• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究

Research Project

Project/Area Number 20243039
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

Project Period (FY) 2008-04-08 – 2013-03-31
Keywords授業研究 / 研究授業 / 集団思考 / 教材研究 / 比較文化的研究 / 数学教育学
Research Abstract

本研究の目的は、算数・数学科における「研究授業」の役割と機能を「集団思考」の質に焦点を当てて明らかにすることである。
わが国の「授業研究」およびその中で中核となる「研究授業」は、近年、急速に海外に普及してきているが、その質が問題となってきている。実際、授業研究に関する種々の誤解が問題になってきている。算数・数学科においては、問題解決型の授業展開となっているが、「集団思考」の場面が形骸化し、思考が深まっていない実態が見いだせる。そこで、本研究では、わが国の「授業研究」「研究授業」に関心の高い米国と、わが国の算数・数学科の授業の特長を「集団思考」とみているオーストラリアの研究者を海外共同研究者とし、異文化の光の元で「研究授業」における「集団思考」の質にメスを入れていくことで、「研究授業」における「集団思考」様相をその質において具体的に明らかにする。
平成24年度は、授業を記述するためのソフト(Lesson Note)を継続的に開発・活用して「集団思考」の様相を記述し、その結果に基づいて研究討議を行った。また、日米豪の「研究授業」後の研究協議会の実態を観察し、データ収集を行い、教材研究の成果がどのように組み込まれているかという視点から分析と評価を行い、指導技術に偏重する日本の実態が顕在化した。米豪において、「問題解決型」授業を試行した。特に平成24年5月3日、4日にシカゴにおける授業研究の実際を見た後で、研究討議を行った。また8月27日~9月14日に東京学芸大学で開催されたアフリカ諸国を対象にした授業研究ワークショップにおいて、「集団思考」に関する研究フォーラムを持ち、日米豪の研究者間で研究討議を行った。これらを統合的にみて「集団思考」の様相をとらえる枠組みとして学習が個人的活動であるとする文化的鍵要素を特定した。研究成果を日本数学教育学会・日本教科教育学会に発表した。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2013

    • Author(s)
      藤井斉亮
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第13巻第4号 Pages: 83-88

  • [Journal Article] 理論構築の萌芽領域としての授業研究-Lewis(2009)の理論的モデルの検討-2012

    • Author(s)
      藤井斉亮
    • Journal Title

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      Volume: 第45回第一巻 Pages: 31-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • Author(s)
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • Journal Title

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      Volume: 第45回第一巻 Pages: 41-44

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2012

    • Author(s)
      藤井斉亮
    • Organizer
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      20121103-20121104
  • [Presentation] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • Author(s)
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • Organizer
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      20121103-20121104
  • [Presentation] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • Author(s)
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • Organizer
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      20121103-20121104
  • [Presentation] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • Author(s)
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • Organizer
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      20121103-20121104
  • [Presentation] Japanese Lesson Study: a school based model for teacher professional learning2012

    • Author(s)
      Toshiakira Fujii
    • Organizer
      The Mathematical Association of Western Australia,State Conference 2012
    • Place of Presentation
      MAWA会議場(Perth, Australia)
    • Year and Date
      20120816-20120818
  • [Presentation] Lesson study: A Japanese approach to improving teaching2012

    • Author(s)
      Toshiakira Fujii
    • Organizer
      Murdoch Sunset Seminar 2012, Murdoch University, School of Education
    • Place of Presentation
      Murdoch University(Perth, Australia)
    • Year and Date
      20120813-20120813
    • Invited
  • [Presentation] Improving Teacher Professional Development Through Lesson Study2012

    • Author(s)
      Toshiakira Fujii, Akihiko Takahashi ,Susie Groves
    • Organizer
      The 12th International Congress on Mathematical Education, Discussion Groups 7
    • Place of Presentation
      COEX国際会議場(Seoul, Korea)
    • Year and Date
      20120709-20120715

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi