2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
A practical study on the school systems continuously supporting the development of teachers' specialty
Project/Area Number |
20300275
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
NOJIMA Eiichiro Waseda University, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | 校内研修 / 職能発達 / 学校システム |
Research Abstract |
(1)最近における教師教育は、CPD(Continuing Professional Development)を教師に実現することを求める傾向にある。これは、teacher as researcher,reflective practitionerと呼ばれる側面を教師に求める点に特徴がある。最近におけるアクションリサーチの研究は、教師のこの側面を強調してテーマとするところに特徴がある。 本研究は、このような従来の潮流に注目し、目標を実現する方向でさらなるアクションリサーチを試みる。 (2)一方で、千葉県館山市立北条小学校においては、コアカリキュラムの開発にはじまり、戦後数十年にわたりプランと称する開発を主たる手法としたカリキュラムの開発実践研究を行ってきた。この間に、研究を実現するためのイノベーションがたくさん工夫され開発されてきた。 従来のアクションリサーチ的な研究を一方において、他方で北条小学校をベースとするイノベーション的なケーススタディを行い、児童生徒だけでなく教師の発達成長を保証する循環的な学習モデルを確立することを目的とする。
|
Research Products
(3 results)