• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

自律学習環境における学習者によって認知された外国語学習の「コスト」に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20320079
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

大木 充  Kyoto University, 大学院・人間・環境学研究科, 教授 (60129947)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田地野 彰  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (80289264)
西山 教行  京都大学, 大学院・人間・環境学研究科, 准教授 (30313498)
金丸 敏幸  京都大学, 大学院・人間・環境学研究科, 助教 (70435791)
長野 督  北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (30312408)
上淵 寿  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20292998)
Keywordsフランス語学習 / 動機づけ / 自律学習 / 学習者のコスト / 期待×価値理論 / 自己決定理論 / CALL / ICT
Research Abstract

本年度は,当初の計画にしたがって次の2つの事業を実施した。
1)国内外の主にフランス語学習者に対するアンケート調査の実施……本研究の目的のひとつは,自律学習環境において学習者が認知するコストを明らかにすることであったが,19年度末までに行ったアンケート調査の分析により,英語学習に比べてフランス語学習に対して認知するコストが自律学習環境において学習者が認知するコストよりも高いことが明らかになった。そこで,自律学習環境という条件は問題にしないで,「期待価値理論」に基づく質問紙を用いてフランス語学習に関するアンケート調査を国内外(京都大学,北海道大学,リヨン大学,ツール大学,ツールの語学学校)で実施した。このうち京都大学(被験者149名)とツールの語学学校(被験者106名)の分析はすでに終了している。その結果,コストを除くすべての価値(実用性,重要性,楽しさ)および期待値に関して京都大学の学生よりもツールの語学学校の学生のほうが有意に高かった。コストに関しては有意差はなかった。この結果から,フランス語学習に対する日本の学生の動機づけを高めるにはフランス語学習に対する「重要性」を学習者に認知させるような教材が有用であることが明らかになった。
2)次年度に本格的に実施する教材作成の準備……「FIPF第12回世界大会-ケベック大会」とフランス(パリ,リヨン,ツール)でフランス語関係者およびフランス語学習者に対して英語以外の外国語学習の必要性およびフランス語学習の必要性についてインタビューし,音声と画像を収録した。これらは,21年度から本格的に開始する「フランス語学習に対する動機づけを高めるためのDVD教材」作成に用いる。CALL教材のスクリプト執筆は行わなかった。

  • Research Products

    (11 results)

All 2009 2008

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] L'auto-evaluation pour developper l'autonomie, la motivation et la competence linguistique2009

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki
    • Journal Title

      Nouvelles approches de levaluation des competences langagieres et (inter-) culturelles dans l'emeignement superieur (掲載決定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Stimuler la motivation de l'apprenant japonais de francais en developpant son identite francophone2009

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki
    • Journal Title

      Les Actes du Congres FIPF de Quebec (掲載決定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Les causes principales de la baisse de la motivation chezles apprenants japonais de francais2009

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki, Noriyuki Nishiyama, Ko Nagano, Akira Tajino, Toshiyuki Kanamaru
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du frangais 4(1)(掲載決定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 潜在的測定法による達成目標理論へのアプローチーImplicit Association Testを用いて-2009

    • Author(s)
      蓑田寛久, 藤井勉, 上淵寿
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系 60

      Pages: 141-148

  • [Journal Article] 達成動機づけにおけるフライミンク効果2009

    • Author(s)
      藤井勉, 池田倫子, 上淵寿
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系 60

      Pages: 131-139

  • [Journal Article] メタ認知の働きで自己制御学習が変わる2008

    • Author(s)
      上淵寿
    • Journal Title

      現代のエスプリ 497

      Pages: 49-58

  • [Presentation] なぜフランス語を学ぶのか-学生の動機づけと教員養成-2009

    • Author(s)
      西山教行, 大木充
    • Organizer
      Rencontres Pedagogiques du Kansai
    • Place of Presentation
      大阪日仏センたーニアリアンス・フランセー
    • Year and Date
      2009-03-27
  • [Presentation] 暗黙の知能観の査定におけるTATの有用性の検討2008

    • Author(s)
      藤井勉, 山口有紀, 上淵寿
    • Organizer
      日本心理学会第72回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2008-09-21
  • [Presentation] Stimuler la motivation de lapprenant japonais de francais a partir du de veloppement des identites franconphones2008

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki
    • Organizer
      XIIe Congres Mondial de la FIPF
    • Place of Presentation
      カナダ, ケベック
    • Year and Date
      2008-07-23
  • [Book] ESP的バイリンガルを目指して-大学英語教育の再定義-2009

    • Author(s)
      田地野彰, 他
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      大阪大学出版会
  • [Book] 感情と動機づけの発達心理学2008

    • Author(s)
      上淵寿(編著)
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi