2009 Fiscal Year Annual Research Report
学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究
Project/Area Number |
20330190
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Research Institution | University of Hyogo |
Principal Investigator |
藤原 顕 University of Hyogo, 看護学部, 教授 (60261369)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森脇 健夫 三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
木原 成一都 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20214851)
松崎 正治 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
吉永 紀子 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30344823)
村井 淳志 金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授 (90219866)
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Keywords | 教師 / 力量形成 / 授業研究 / 校内研修 / 授業の本質論 / 教育(カリキュラム)政策 / FD |
Research Abstract |
本年度の研究目標は、共同研究全体の目的(1)=学校教師の力量形成にとって学校内で遂行される教科の授業研究が持つ意味に関する理論的検討を踏まえつつ、目的(2)=学校教師の力量形成に資する授業研究に関するデザインの基本枠構築へ進んでいくこと、そのため前年度にすでに予備的に開始されていた授業研究を軸とした校内研修に関するフィールドワークを本格化させていくことであった。 (2) のフィールドワークとしては、(1) 教科の授業研究を軸とした校内研修に関わるアクションリサーチ(研究者が研究協力者である教師たちと協働的な関係のもとに実践の改善にとり組む試み)やエスノグラフィー、(2) 初任期・中堅期という教職のステージを視点とした力量形成に関する質問紙調査やインタビューが遂行された。成果としては、(1) については、収集されたデータの検討を通して、授業研究を媒介とした教師間の相互作用の活性化、子どもの学びの省察を軸とした授業研究、物語的な授業実践記録の構成とその共有といった知見が得られている。(2) については、現在データの検討中ではあるものの、特定の教科へのコミットメントの在り方によって授業力量形成が影響を受けるという知見が示唆されている。 さらに、これらフィールドワークと並行して(1)の理論的検討を遂行しながら、そこで得られた知見を踏まえつつ、上記の授業研究に関するデザインの基本枠の精緻化が試みられた。成果としては、授業の楽しさを規定する諸要因、教師と子どもに関する制度的な評価基準を相対化していく授業実践の在り方を巡る知見を、基本枠と関連付ける必要があることが確認された。
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Research Products
(32 results)