2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
20360400
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Research Institution | National Maritime Research Institute |
Principal Investigator |
小川 剛孝 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造系, グループ長 (50360714)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高木 健 東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 教授 (90183433)
戸澤 秀 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造系, 系長 (30399513)
山田 安平 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造系, 主任研究員 (90443241)
岡 正義 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造系, 主任研究員 (70450674)
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Keywords | 海事流体力学 / 損傷船舶 / 残余強度 / 流力弾性 / 構造信頼性 |
Research Abstract |
損傷船舶の残余強度を適切に評価する手法の構築を目的として、損傷船舶にはたらく波浪荷重推定法から信頼性手法も含めた強度評価法までを一貫して研究を実施した。 (1) 損傷船舶の波浪中における水槽試験法(運動・荷重)の開発 H20年度に開発した水槽試験法に基づき、H21年度にはバックボーン模型を用いた水槽試験を実施したため、計画を前倒しで終了していた。このため、H22年度は下記(2)で開発した推定法の検証作業と(3)にエフォートを集中した。 (2) 弾性応答を考慮した損傷時船舶の波浪中における波浪荷重推定法の開発 前年度までに開発した非線形ストリップ法と3次元ランキンソース法ベースの波浪荷重推定法を用いて、不規則波中での長時間シミュレーションを実施し、(3)の入力データを作成した。また、これらの計算を通じて当該手法の推定精度の検証も行った (3) 信頼性手法にもとづく損傷船舶の残余強度評価法の開発 前年度までに開発した船体の損傷確率モデル及び1次信頼性法(FORM)を用いた損傷船舶の強度評価のモデル化の検証を行った。さらに上記(2)で開発した推定法により求めた縦・横・捩りの複合荷重を与えて手法構造応答を求めることで手法の検証を行う。また、非線形構造解析法を用いた直接計算も実施し、本手法の妥当性も検証した。
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Research Products
(11 results)