• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

ポストソ連時代における中央アジア諸国の教育戦略に関する総合的比較研究

Research Project

Project/Area Number 20402059
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

嶺井 明子  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (80209840)

Keywords中央アジア / 教育 / ポストソ連 / ウズベキスタン / クルグズ / カザフスタン / タジキスタン / 比較教育
Research Abstract

本研究は旧ソ連圏のうち中央アジア諸国に焦点をあて、新国家樹立以降の各国の教育戦略を総合的に解明し比較研究しようとするものである。最終年にあたる本年はこれまでの中央アジア4カ国の調査研究結果を比較検討し、ユニークな教育改革を実施しているウズベキスタンとカザフスタンの2カ国に焦点を絞り、実態をさらに詳しく検証するため現地調査を実施した。各国ほぼ共通してみられるのは、脱社会主義であり、教育サービス市場への競争的環境の導入、受益者負担の原理の導入である。他方、イスラム圏でありながら、ジェンダー・バランスの点で大きな問題は見られない点、世俗制原則が掲げられている点などはソ連時代の遺産とみられる。多民族国家であり教授言語への柔軟な対応、ロシア語の占める大きな位置も共通してみられる点である。カザフスタンでは国家語(カザフ語)、ロシア語と英語の三言語能力を育成する課題を設定しており、これらの三言語を初等中等教育段階から教授言語として導入する政策に着手していることが注目される。ウズベキスタンで注目されるのは、一貫した生涯教育制度の確立を図り1.12年制義務無償教育を導入し、2.欧州のボローニャ・プロセスに対応した高等教育改革(4年制バカラブル課程+2年制マギストル課程)を実施し、3.高等後教育、再教育制度を刷新した点である。ボローニャ・プロセス対応はカザフスタン、クルグズでも共通に見られるが、12年制義務教育実施は唯一である。9年間の共通教育の後に、3年制の普通高校と職業高校に1対9の比率で進学させる制度であり、国家・地域の人材需要を考慮し、失業者をださないための定員枠であるという。生徒の能力・適性を見極めるキャリア教育が重視され工夫されている。12年制義務教育への多大な経費支出は高等教育への支出を減少させ、ソ連時代の無償制原則は大幅に後退している。

  • Research Products

    (8 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 中央アジアにおける教育と発展-タジキスタンとカザフスタンの社会変動にケース・スタディーを中心に-2010

    • Author(s)
      森岡修一
    • Journal Title

      大妻女子大学コミュニケーション文化学会『コミュニケーション文化論集』

      Volume: 第8号 Pages: 89-112

  • [Journal Article] ロシアにおける学校の民営化2010

    • Author(s)
      森岡修一
    • Journal Title

      教育開発研究所『教職研修』

      Volume: 第8号 Pages: 52-55

  • [Journal Article] カザフスタンの言語教育政策に関する一考察-「言語の三位一体」政策に焦点を当てて-2010

    • Author(s)
      タスタンベコワクアニシ
    • Journal Title

      日本比較教育学会『比較教育学研究』

      Volume: 41号 Pages: 117-137

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] カザフスタンの言語教育政策の現状と課題-少数民族の「母語による教育」の保障の実体に着眼して-2011

    • Author(s)
      タスタンベコワ クアニシ
    • Organizer
      北海道大学中央ユーラシア研究会
    • Place of Presentation
      北海道大学スラブ研究所
    • Year and Date
      2011-02-10
  • [Presentation] カザフスタンの言語教育政策の現状と課題-グローバル化時代の国民統合の課題からみて-2010

    • Author(s)
      タスタンベコワ・クアニシ
    • Organizer
      日本言語政策学会関東月例会
    • Place of Presentation
      麗澤大学東京研究センター
    • Year and Date
      2010-12-18
  • [Presentation] 中央アジア諸国の教育の現状と課題-社会主義的伝統と自立を求めて-2010

    • Author(s)
      嶺井明子、岩崎正吾、関啓子、遠藤忠
    • Organizer
      第7回日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      東京都三鷹市公会堂
    • Year and Date
      2010-11-07
  • [Presentation] カザフスタンにおけるロシア語教育政策の現状と課題-bシアの対外言語政策へのカザフスタンの対応に着眼して-2010

    • Author(s)
      タスタンベコワ クアニシ
    • Organizer
      日本比較教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2010-06-26
  • [Presentation] Multilingual Education Policy of Kazakhstan : What makes policy of"Tripity of Languages"contradictory to current situation in language education?2010

    • Author(s)
      タスタンベコワ クアニシ(KuanyshTastanbekova)
    • Organizer
      XIV World Congress of Comparative Education Societies
    • Place of Presentation
      Bogazici University, Istanbul, Turkey
    • Year and Date
      2010-06-17

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi