2009 Fiscal Year Annual Research Report
教員の実践的指導力を担保する教員免許制度の法的枠組みに関する研究
Project/Area Number |
20530747
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Research Institution | Kogakuin University |
Principal Investigator |
蔵原 清人 Kogakuin University, 工学部, 教授 (50178092)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 準二 東洋大学, 文学部, 教授 (50144051)
田子 健 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (70167493)
八木 英二 京都橘大学, 文学部, 教授 (30071278)
吉岡 真佐樹 京都府立大学, 福祉社会学部, 教授 (80174895)
蔵原 三雪 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (70258945)
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Keywords | 教員免許制度 / 教育職員免許法 / 欠格事項 / 教員の資格要件 / 教員の実践的指導力 / 教育職員免許法施行規則 / 教員行政 |
Research Abstract |
近年教員の免許や必要とされる資質についての議論が盛んであるが、それらの議論では、法律の条文を検討しているものの、教員免許が社会的法的制度として存在していることの意義の研究がほとんどないことは教員免許研究としては大きな弱点であろう。本研究はこうした状況を踏まえて教員免許の法的制度的基礎について解明しようとするものである。この研究は教員の資格・資質の議論に対して、これまでに見られなかった視点、すなわち教員免許がどのような意義を持ち、機能を果たしているかを法的制度的側面から明らかにするものとなろう。 本年度は研究の第2年度として、研究計画(1)の免許制度の歴史的変遷をまとめる課題は、これまでの教育職員免許法施行規則の改正の全体像の把握を行い、資料としてまとめた。また大学教職課程の歴史について事例調査を行った。 研究計画(2)の外国研究については計画通り、10年2月にEU調査を実施し、前年度の調査とともに成果を整理している。研究計画(3)の「戦後の教員免許制度の成立と法的枠組みの原理を解明する」課題については免許法の法的性格の検討および欠格事項を手がかりとして教員の資格要件を法的にどう規定するかの議論を始めている。 全体の研究会は2009年11月に東京で、2010年1月に京都で、合わせて2回行われ、各自の研究の進展を報告し本研究についての問題意識の共有を進めた。09年度の研究成果については別途報告書をまとめ、2010年3月20日に刊行した。本年度は加島大輔を研究分担者に加えた。(646字)
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Research Products
(8 results)