2009 Fiscal Year Annual Research Report
「言語力」及び「社会力」を育成する教員養成課程におけるNIEカリキュラムの開発
Project/Area Number |
20530842
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
高木 まさき Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (40206727)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
青山 浩之 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (40323919)
重松 克也 国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (60344545)
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Keywords | NIE / 言語力 / 社会力 / 教員養成 / 書写力 / 学習プロセス |
Research Abstract |
本研究は、次の2つの角度から、教員養成課程におけるNIE(Newspaper in Education「教育に新聞を」)カリキュラムを実践的に研究・開発することを目的としている。 1.教員を目指す学生自身の「言語力」及び「社会力」を高めるためのNIEカリキュラムの開発及び実践。 2.教員を目指す学生が将来教員になったときに、新聞を活用して、学習者の「言語力」及び「社会力」を効果的に向上させる方法を身につけるためのNIEカリキュラムの開発及び実践。 そこで今年度は、以下のように研究を進めた。 (1)昨年度の「新聞と教育」の授業の受講者によるアンケート結果を参考に、引き続き授業を行う。 (2)各地のNIE推進協議会によって刊行されている実践報告書を分析し、データベースを作成した。データー覧と分析は、6月刊行予定の『横浜国大国語教育研究』に掲載する。 (3)上記の分析から、各地の小中高校のNIEの授業の特徴等(校種、教科、内容)の傾向を割り出し、実践のパターン等を確認した。 (4)2009年11月21日、22日の日本NIE学会において、「新聞と教育」の取り組みを学会発表するとともに、他大学のNIE実践の内容等に関する情報を収集した。 (5)教員免許更新講習において研究メンバーらによる「NIE入門-新聞の読み方・生かし方-」を実施し、教員らの知識や取り組みの実態等について、直に情報を得た。 (6)学生による授業評価の結果を分析した。評価は極めて高く、授業の骨格は変更しないことを確認した。
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Research Products
(9 results)