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2009 Fiscal Year Annual Research Report

ハイブリッド自動車のドライブトレインの最適設計とACサーボモータのドライブ制御法

Research Project

Project/Area Number 20560264
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

内藤 治夫  Gifu University, 工学部, 教授 (00324278)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 裕記  岐阜大学, 工学部, 准教授 (90273119)
Keywordsハイブリッド自動車 / ACサーボモータ / ドライブトレイン / 最高効率動作点 / IPM / SRM
Research Abstract

1.モデル規範適応制御によるリラクタンストルク成分まで含めた電流/トルク制御方式の確立(担当:内藤・石川)
・発生トルクが100%リラクタンストルクであるSRM(スイッチトリラクタンスモータ)を対象としてモデル規範適応制御の電流制御方式を策定、
・インダクタンスの磁気飽和も考慮した条件でシミュレーションと実験により有効性を確認
・22年6月開催の国際会議、SPEEDAM2010に投稿、採択され発表する。
2.インダクタンスの磁気飽和を考慮した条件での非干渉制御方式の確立(担当:内藤・石川)
・モデル規範適応制御で、電機子反作用の非干渉化もカバーできるかことを確認
・非干渉制御方式を確立した
3.高速領域での制御法の確立(担当:内藤・石川)
・弱め磁束制御で、従来のオープンループ制御ではなく、フィードバック制御による方法を立案
・最適磁束指令値の算出アルゴリスムを考案
・実際の発生磁束を算定・フィードバックして指令値と比較するフィードバック方式の有効性をシミュレーションで検証中

  • Research Products

    (3 results)

All 2009

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] Novel Speed Control System with Flat Torque Control for Switched Reluctance Motor Drives2009

    • Author(s)
      Hiroki Ishikawa, Paudel Rishab, Akinori Tsutumi, Haruo Naitoh
    • Organizer
      The 12th Internnational Conference and on Electrical Machines and Systems (ICEMS2009)
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2009-11-16
  • [Presentation] 移動平均法を用いたSRMの電流制御系の設計2009

    • Author(s)
      岡本正義, 石川裕記, 内藤治夫
    • Organizer
      平成21年電気学会産業応用部門大会講演論文集
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2009-08-31
  • [Presentation] 可変電圧源によるSRMのトルク脈動抑制法2009

    • Author(s)
      今井崇敬, 石川裕記, 内藤治夫
    • Organizer
      平成21年電気学会産業応用部門大会講演論文集
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2009-08-31

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

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