• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

地域・社会連携と大学教員エートスの多様化およびその変容に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 20730528
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

稲永 由紀  University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 講師 (80315027)

Keywords地域連携 / 社会連携 / アカデミア / エートス / 大学 / 高等教育 / 地域貢献 / 大学教員
Research Abstract

今年度はまず、前年度に続いて大学および大学教員のエートスに関わる先行文献研究を実施した。具体的には、大学教員および大学教授職の研究、学術(academic)およびアカデミア(academia)については豊富な研究蓄積があるため、まずそれら先行研究を対象に、地域・社会連携に関わる関連諸概念との関係で、歴史・文化的に何が大学教員エートスとして強調あるいは前提とされてきたのか、それは変容したのかについて基礎的分析をおこなった。
また、実際の大学教員の活動や経歴、地域・社会との連携・交流への関与を明らかにするために、教員対象の質問紙調査と連携実施組織に対するヒアリング調査を試みた。これらは、大学教員の実際の地域・社会との連携・交流実態の把握と同時に、ここ10年ほどの我が国における大学と地域・社会との連携強化への「外圧」および政策誘導に伴って進んだと想定される大学教員エートスの多様化について把握し、さらには組織としての地域・社会との連携に対する教員の関与がどのように変化したのか(あるいは変化しなかったのか)について把握するためのものである。分析のとりまとめに多少時間を有しているが、成果発表は今後も積極的に行うことにしており、その際、我が国の大学システムへの制度的影響が強い諸外国(米・英・独)においても同じような傾向が認められるかどうかについて各国の専門研究者と意見交換をおこなって得た成果も加え、発表内容の精度を高める工夫をしている。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 欧州高等教育におけるエンプロヤビリティ論の位相―流動性、量的拡大、学位の二段階モデル2010

    • Author(s)
      稲永由紀
    • Journal Title

      『柔軟性と専門性―大学の人材養成課題の日欧比較―(高等教育研究叢書109)』(吉本圭一編)

      Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Teaching Staff in Non-University Higher Education : A Preliminary Study based on the Situation in Japan2010

    • Author(s)
      INENAGA, Yuki
    • Organizer
      The International Workshop on Non-University Higher Education and Qualification Framework
    • Place of Presentation
      Nishijin-Plaza, Kyushu University
    • Year and Date
      2010-03-20

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi