2020 Fiscal Year Annual Research Report
CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究
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20H00095
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Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
根岸 雅史 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (50189362)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
奥村 学 東京工業大学, 科学技術創成研究院, 教授 (60214079)
高田 智子 明海大学, 外国語学部, 教授 (20517594)
片桐 徳昭 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60734829)
中谷 安男 法政大学, 経済学部, 教授 (90290626)
能登原 祥之 同志社大学, 文学部, 教授 (70300613)
石井 康毅 成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (70530103)
長沼 君主 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
篠崎 隆宏 東京工業大学, 工学院, 准教授 (80447903)
工藤 洋路 玉川大学, 文学部, 教授 (60509173)
内田 諭 九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (20589254)
村越 亮治 神奈川県立国際言語文化アカデミア, 講座・研究課, 講師 (30567110)
大橋 由紀子 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 准教授 (40589793)
和泉 絵美 京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (80450691)
周 育佳 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40771944)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | CEFR / CEFR-J / 指導効果 / 授業分析 / パフォーマンステスト |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度前半は研究チームの編成・計画の具体化と研究協力校の募集と依頼を行った。小中高と検討したが、最も可能性が高い京都府との連携を最初に模索し、CAN-DOリストを用いた CEFR-Jを基盤とする教育実践と評価を、高校レベルでは京都府立東舞鶴高等学校に研究協力校として受諾してもらい、詳細データ(短期・長期)を収集することになった。 一方、具体的な授業への介入を行う以外に、全般的な CAN-DO 評価を CEFR-J CAN-DO テストを用いて実施する計画も立てられた。これに関しても、CEFR-J のメーリングリスト等で呼びかけて大規模に実施する予定であったが、2020年度後半からのコロナ感染拡大により、当初の予定通り学校募集等ができなくなった。 またライティングのように大規模にデータ収集を不特定多数の学校で実施できる可能性も検討し、これに関してはさいたま市を対象に検討を進めていったが、こちらもコロナによる学校側の感染対策がさまざまな障害となり、十分に研究協力に時間を割くことが学校側としてできない状況があった。 2020年度後半は予定を変更し、研究協力校に負担にならないように京都府の全体研修などの機会を利用して担当の教員と連絡を取り合い、こちら側の研究目的や教育支援体制を説明し、連携できる体制を整えることに時間を費やした。2020年度終盤に、次年度の予定を話し合い、まずは試験的に授業観察を行って授業データを録画・分析して、そこから課題を見いだして二学期に授業を焦点化して改善点を探ることとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020年度は研究協力体制の構築に時間をかけ、全国の自治体の小中高レベルの協力校に関して研究メンバーの研修会講師などの経験を踏まえ、関心のある自治体に折衝を試みた。この間、多くの自治体が関心を示してくれた一方で、大規模な CEFR-J ベースの介入が可能になる自治体の協力を全面的に得る体制の構築がなかなか困難であることがわかってきた。少し方向転換をして、京都府東舞鶴高等学校のような単独の学校に対してアプローチを試みて、協力を得られる同意までこぎ着けた。このような協力体制の構築に予想外の時間をとられた。結果的に、京都府、さいたま市が協力してくれることになったが、この段階でコロナ感染が深刻になり、実際のデータ収集が1年目からは開始できなくなった。 2020年度後半はそれゆえほぼ担当の教員とのCEFR関連の研修、京都府での教員研修の後の個別の教員との面談、など関係構築に時間を費やし、本格的なデータ収集の計画は2021年度からに持ち越された。 このため、全体的な予備調査が約1年近くずれこんだため、長期のデータ採取計画のスタートが1年程度遅れることとなった。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度はコロナ禍ではあるが京都とさいたま市でデータ収集が可能になるので、京都府東舞鶴高等学校では3名の先生に協力してもらい、CEFR-J と関連付けた先進的な指導事例と従来通りの指導を比較する教科書の単元を二学期に設定し、そのための授業計画の研修、1単元分の全授業のビデオ撮影、個別の生徒の発話をタブレットにより収集・記録するシステム、さらに1単元終了後の中間試験の一部としてパフォーマンステストを実施して、その全データを書き起こしして、授業とパフォーマンステストのコーパス分析を実施できるように準備を行った。これを 2021年度から3年程度の期間にわたって継続して採取することで、授業に関して継続的にアドバイスをした効果と、教師の変容、生徒の英語力の変容、パフォーマンステストの変化を集団と個人で追いかけるというデザインで実施する予定である。
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