2020 Fiscal Year Annual Research Report
非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
Project/Area Number |
20H00098
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 教授 (00450156)
西 一夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20422701)
八木 雄一郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80571322)
折川 司 金沢大学, 学校教育系, 教授 (90401877)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
三浦 登志一 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (70442506)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 非認知的能力 / 認知的能力 / 相互作用 / 教科横断 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,子どもの非認知的能力と認知的能力の相互作用(先導性,互恵性,阻害性等)を,生活及び学校教育の教科の特質に即して経 年的・教科横断的に解明することである。この目的を達成するため,次のように取り組む。 ■2020年度:非認知的能力の,生活及び教科の特質に即した評価法の開発準備 ■2021年度:非認知的能力の,学校生活及び教科の特質に即した評価法の開発 ■2022年度:非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の横断的な特定 ■2023年度:非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の経年的・横断的な特定 2020年度の取り組み「非認知的能力の,生活及び教科の特質に即した評価法の開発準備 」について,心理学における尺度開発の手法(質問項目作成⇔データ収集⇔統計的分析(因子分析,共分散構造分析等))に即して計画を立案した。本研究では非認知的能力として社会情動的スキルに焦点化し,質問項目については,社会情動的スキルの質問項目SECQ25項目を基本とし,能力の3階層(学校生活,教科,領域)に即して場面を付加することにより,学校生活,教科,領域の各25項目を作成した。調査対象となる教員については,研究代表者と分担者の所属する大学の附属小学校教員50名程度を確保した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2020年度の取組「非認知的能力の,学校生活及び教科の特質に即した評価法の開発準備」について,非認知的能力として社会情動的スキルへの焦点化,社会調査の質問項目の作成,調査対象となる教員の確保が完了できたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
2021年度の取組「非認知的能力の,学校生活及び教科の特質に即した評価法の開発」について,社会調査を実施し,その結果に基づいて非認知的能力の評価法を学校生活及び教科の特質に即して開発する。
|
Research Products
(128 results)
-
-
-
[Journal Article] Development of an educational program and rubric for environmental education in pre-service teacher training: a case study in Japan2022
Author(s)
Tomokawa, S., Watanabe, R., Shimada, H., Muramatsu, H., Nishi, M., & Miyake, K.
-
Journal Title
信州大学教育学部研究論集
Volume: 16
Pages: 320-338
Open Access
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障 ―学校から離れる若者、多様な学び方と教育訓練の場―2021
Author(s)
園山大祐, 辻野けんま, 斎藤里美, 小山晶子, 布川あゆみ, 見原礼子, 有江ディアナ, 二井紀美子, 林寛平, 本所恵, 丸山英樹, 中田麗子
Organizer
日本比較教育学会第57回大会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-