2020 Fiscal Year Comments on the Screening Results
非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
Project/Area Number |
20H00098
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
吉川 厚 関東学院大学, 理工学部, 教授 (50444120)
西 一夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20422701)
八木 雄一郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80571322)
折川 司 金沢大学, 学校教育系, 教授 (90401877)
三浦 登志一 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (70442506)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 教授 (00450156)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
藤田 太郎 信州大学, 教育学部, 特任准教授 (20964711)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Outline of Opinions Expressed in the Review Results |
本研究は、子どもの非認知的能力と認知的能力の相互作用(先導性、互恵性、阻害性等)を教科の特質に即して、経年的・教科横断的に解明することを目的としている。これまで行ってきた中学校数学科に固有な非認知的能力の評価法開発を他教科、小学校に拡大し、非認知/認知の均衡する学力論の構築を行おうとするものである。 非認知的能力が経済的な成功と相関があるとされることで注目され、非認知的能力を基本とした認知的能力との相互作用がこれまで議論されてきたのに対し、本研究は、両者の交互作用による均衡型のモデルを構築しようとするものである。新たな学力観を提示できる可能性があり、実践的、社会的にも意義が認められ、全国学力学習状況調査や学習指導要領の改訂にも寄与する研究成果が期待される。
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