2022 Fiscal Year Annual Research Report
Cross-curricular and cross-yearly clarification of the interaction between non-cognitive and cognitive skills, based on the characteristics of the subject areas
Project/Area Number |
20H00098
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
吉川 厚 東京工業大学, 情報理工学院, 東工大特別研究員 (50444120)
西 一夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20422701)
八木 雄一郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80571322)
折川 司 金沢大学, 学校教育系, 教授 (90401877)
三浦 登志一 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (70442506)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 教授 (00450156)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
藤田 太郎 信州大学, 教育学部, 特任准教授 (20964711)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 非認知的能力 / 認知的能力 / 相互作用 / 教科横断 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,子どもの非認知的能力と認知的能力の相互作用(先導性,互恵性,阻害性等)を,生活及び学校教育の教科の特質に即して経 年的・教科横断的に解明することである。 この目的を達成するため,次のように取り組む。 ■2020年度:非認知的能力の,生活及び教科の特質に即した評価法の開発準備■2021年度:非認知的能力の,学校生活及び教科の特質に即した評価法の開発 ■2022年度:非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の横断的な特定■2023年度:非認知能力と認知的能力の相互作用に関する学校生活及び教科の経年的・横断的な特定 2022年度の取組「非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の横断的な特定」について、学校生活,国語科,算数科における非認知的能力に対する教師による評価尺度を用いて社会調査を地域での学力テスト(悉皆)に併せて実施し,社会調査と学力テストのデータを当該地域教育委員会の承諾のもと収集し,両能力の相互作用について学校生活及び教科横断的に考察した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度の取組「非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の横断的な特定」について,予定通り,社会調査を地域での学力テスト(悉皆)に併せて実施でき,社会調査と学力テストのデータを収集でき,両能力の相互作用について学校生活及び教科横断的に考察できたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度の取組「非認知能力と認知的能力の相互作用に関する生活及び教科の経年的・横断的な特定」について,同一地域で学力テスト(悉皆)に併せて,学校生活,国語科,算数科における非認知的能力に対する教師による評価に関する社会調査を実施し,社会調査と学力テストのデータを収集し,両能力の相互作用について経年的・学校生活及び教科横断的に考察する。
|