2021 Fiscal Year Annual Research Report
Developmental Process of Teacher Educator: how to develop educators who teach teahcers for children with multicultural background
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20H01272
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
濱田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和泉元 千春 奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (00625494)
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 教師教育 / ベテラン教師教育者 / SCAT / ALACTモデル / コア・リフレクション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,日本語教師を教育する「教師教育者」の成長を支援するための方策を明らかにすることである。今年度の実績は以下の通り。 (1)毎月定例研究会をオンラインで実施し、教師教育に関する先行研究の批判的検討を継続した。また、外部講師を招聘して非公開の研究会を対面で1回開催し、教師教育について実践例を元に理解を深めた。 (2)パイロットスタディとしてベテランの教師教育者に対するインタビューの分析を行った。教師の成長を支える教師教育者に求められる力やその獲得過程の分析を実施した。 (3)今年度予定していた教師教育者に対する本格的なインタビュー調査については、新型コロナウイルス感染症の影響で長らく延期していたが、当初依頼を予定していた協力者の予定変更等により、計画を実施することが難しくなった。代替として、自身が教師教育者である研究分担者相互へのインタビュー調査を実施し、自身の実践を内省する過程を分析した。インタビューや分析の手法として、「SCAT」、「ALACTモデル(コルトハーヘン2021)」「コア・リフレクション(村上・清水2021)」等の複数の手法を併用し、手法による違いについても併せて考察した。次年度、改めてインタビュー協力者を選定・依頼し、調査を実施する予定で、分析手法の違いに関する考察結果は、来年度以降実施予定のインタビュー調査において活用される予定である。 (3)で実施したコア・リフレクションの検討結果について、学会で発表を行う(2023年6月予定)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
予定していた教師教育者に対するインタビュー調査を新型コロナウイルス感染症の影響で長らく延期せざるを得なかった。その結果、当初依頼を予定していた協力者の予定変更等により、協力者から協力を得ることが難しくなり、計画を実施することができなかった。また、予定していた成果が得られなかったため、フォーラムの開催についても併せて延期した。
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Strategy for Future Research Activity |
研究期間を1年延長したため、次年度が最終年度となる。インタビュー調査を実施し、成果公開としてのフォーラムを開催する予定である。
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Research Products
(18 results)