• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

複言語・多言語教育を視野に入れた初・中級学習者用8言語例文パラレルコーパスの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01285
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

岩崎 克己  広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (70232650)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平手 友彦  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (10314709)
山本 孝子  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (10746879)
吉満 たか子  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)
荒見 泰史  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (30383186)
GARCIA CARLOS  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30817169)
青木 利夫  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (40304365)
崔 真碩  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (50587243)
J・J Lauer  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70263639) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords多言語コーパス / 複言語・多言語教育 / 外国語学習 / 自己発見型学習(EL) / コンピュータ支援外国語学習(CALL)
Outline of Annual Research Achievements

屈折語、膠着語、孤立語を含む9言語の多様な言語的な特徴に対応できる柔軟な検索システムを完成するため、主に以下の4つの作業を行った。
(1)システムで扱う言語および言語種の増加: 英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語・ロシア語・スペイン語・日本語に加え、イタリア語を追加すると共に、「外国語を学習する日本語母語話者」のための日本語(日本語1)と、「日本語を学習する他言語の母語話者」のための日本語(日本語2)に分けることで、システムの仕様を当初の8言語から9言語(10言語種)に変更した。
(2)例文データベースに含まれる各言語の例文の質向上のための作業: 各言語の例文を相互に検討し、各言語固有の表現上の問題や曖昧性の問題に、言語が果たす機能の観点からアプローチしつつ内容を調整する作業を、昨年度にひき続き、オンラインによる編集システムを通じて行い、例文データベースの質の向上を図った。
(3)検索システムの改善: 検索システムをより使いやすくするため、例文作成の基になったキーワードのレベル情報(A1-B1)等を使って、例文に難易度の情報を新たに加え、それを基に検索するデータベースの範囲を学習者のレベルに合わせて変更できる機能を検索システムに付け加えた。
(4)教材作成システムの作成: 検索結果を基に、1) 出力された例文の文脈を手がかりにして非表示になった検索語を当てるクイズ、2)検索語(接続詞等)の左右の文脈を分割・シャッフルして作った並べ替え問題、3)同じ意味を表す複数言語の例文を使った並べ替え問題等の教材シート作成システム等を作成した。また、それらを用いて作成した教材を実際に授業や自習の場で使用し、その結果を基に教材作成システムの改善を行った。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

「パラレルコーパスPARC8検索システム」は学習者用に一般公開された検索用インターフェースであり、「PARC8例文編集システム」は、PARC8の例文を複数の開発者がオンラインで共同編集するための教材作成システムである。「多言語学習者のためのワークシートクラフター」、PARC8の検索結果を利用したワークシート作成のための教材作成システムで、通常はPARC8から直接アクセスして利用する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 初・中級学習者用例文パラレルコーパスPARC∞と教材作成システム2023

    • Author(s)
      岩崎 克己
    • Journal Title

      広島外国語教育研究

      Volume: 26 Pages: 137-153

    • DOI

      10.15027/53525

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツ語初学者の発音習得に関する一考察 : アンケート調査を基に2023

    • Author(s)
      吉満 たか子
    • Journal Title

      広島外国語教育研究

      Volume: 26 Pages: 155-170

    • DOI

      10.15027/53526

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本人 SFL 学習者によるスペイン語会話における逸脱したターンテイキング2023

    • Author(s)
      GARCIA RUIZ-CASTILLO, Carlos
    • Journal Title

      広島外国語教育研究

      Volume: 26 Pages: 105-121

    • DOI

      10.15027/53523

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 8言語例文パラレルコーパス(日独英仏露西韓中)開発の現状と課題2022

    • Author(s)
      岩崎克己
    • Organizer
      ドイツ語情報処理学会
  • [Presentation] Las interrupciones en la conversacion en espanol de estudiantes japoneses de ELE2022

    • Author(s)
      GARCIA RUIZ-CASTILLO, Carlos
    • Organizer
      日本・スペイン・ラテンアメリカ学会 (CANELA)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Dinamica de grupos e interaccion entre pares en la ensenanza en linea del espanol como lengua extranjera en el contexto universitario japones2022

    • Author(s)
      GARCIA RUIZ-CASTILLO, Carlos
    • Organizer
      32. Congreso Internacional de ASELE
    • Int'l Joint Research
  • [Book] いいね!スペイン語2 コンパクト版2023

    • Author(s)
      フアン・カルロス・モヤノ・ロペス、カルロス・ガルシア・ルイス・カスティージョ、 廣康好美
    • Total Pages
      92
    • Publisher
      朝日出版
    • ISBN
      978-4-255-55140-1
  • [Remarks] パラレルコーパスPARC8検索システム

    • URL

      https://parc.lang.hiroshima-u.ac.jp/

  • [Remarks] PARC8例文編集システム

    • URL

      https://parc.lang.hiroshima-u.ac.jp/login

  • [Remarks] 多言語学習者のためのワークシートクラフター(教材作成システム)

    • URL

      https://worcm.lang.hiroshima-u.ac.jp/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi