2020 Fiscal Year Annual Research Report
都市インフラの需要と維持整備水準および財源調達を同時最適化する地点別税・料金設計
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20H01486
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
河野 達仁 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (00344713)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平松 燈 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (30725255)
毛利 雄一 一般財団法人計量計画研究所, その他部局等, 研究員 (60246692)
中島 賢太郎 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (60507698)
馬奈木 俊介 九州大学, 工学研究院, 教授 (70372456)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 都市インフラ / 財源調達 / 税 / 料金 |
Outline of Annual Research Achievements |
異質な住民が住む都市において鉄道を考慮したうえで空間的に効率的な税・料金を設計した.ここでは,鉄道容量を外生として維持・整備に必要な財政支出規模を固定している. これまで交通需要管理に関する研究は空間の考慮が多くの場合なされてきた.しかし,異質住民を考慮した従来研究はほぼなく, van den Berg・Verhoef (2011)等のようにひとつの起点と終点のみがあるモデルによる分析に限られる.これらの研究では地点間で異なる人口分布や機関分担率とそれらの変化が考慮できない.本研究では,連続空間を考慮した料金政策の分析をしている. 特に,従来の空間を考慮した分析では,道路混雑を静学的混雑モデルで表現している.しかし, 静学的混雑モデルでは,交通渋滞のピーク時間帯や通勤者の出発時刻選択を記述することができない.動学的交通流を明示的に扱うことで,時間帯別の課金制度を設計している. また,数値シミュレーションを東京の私鉄沿線を主にイメージしたパラメータ設定で行っている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り進んでいる.
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Strategy for Future Research Activity |
鉄道を考慮した異質住民の分析を行った.今後は,これに道路を考慮して,複数交通機関の均衡を表現することが重要になる.また,交通インフラ以外の公共政策が必要料金や税収変化によりその政策への支出規模が変化し,政策の限界効用が変化することを考慮する.さらに,鉄道容量をはじめ交通の投資量の最適化も合わせて行い,財政支出規模を内生化する. また,これらを考慮した数値シミュレーション分析を行う.
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Research Products
(17 results)