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2020 Fiscal Year Annual Research Report

An Analysis of Effective Schools to Foster Cognitive and Non-cognitive Skills

Research Project

Project/Area Number 20H01667
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
久保 順也  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20451643)
本図 愛実  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
梨本 雄太郎  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80292803)
丸山 千佳子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 特任教授 (90866857)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教員キャリア研究機構, 教授 (30282148)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords全国学力・学習状況調査 / 経年比較 / 標準学力調査 / 帰無仮説検定 / 全国偏差値 / 効果量 / IRT分析ソフト / 対話・探究学習
Outline of Annual Research Achievements

①学力・非認知能力を効果的に育成したモデル校につき、教科の学力を本当に向上させたかのエビデンスを得るため、2つの学力調査の結果を分析した。1つは当該モデル校とその自治体が10年以上実施してきた民間の標準学力調査、もう1つは全国学力・学習状況調査(以下「全国学調」)である。
②標準学力調査は全国偏差値によって児童生徒の学力の変動を経年で便宜的に捉えることができる。種々の検証の結果、全国偏差値ではモデル校の特段の学力向上を捉えることができなかった。この検証過程で、モデル自治体の同一学年約110名の個人の偏差値を小1~中2まで8年間追跡したところ、最高学力層は偏差値にして平均で10、それ以外の層は平均で15以上変動していることが判明した。「9歳の壁」(小学4年ごろに学力は固定するという)通説を反証する一つのエビデンスを得た。
③全国学調の結果を全国平均とモデル校平均でZ検定や等分散性・分散分析を試み、効果量を計算した。一定の有意差が確認できたが、全国のサンプル数の多さから帰無仮説検定の限界に直面した。モデル自治体への説明でも、検定の難解さに直面し、その克服が課題となった。そこで「平均ゾーン」という新概念を創作し、平均ゾーンとの差でモデル校の学力向上を可視化する手法を考案した。
④全国学調の結果を一定の学術的裏付けをもって経年比較するために、文部科学省に匿名データの貸与を申込み、約10年分の無作為抽出データの貸与を受けた。データセットの作成法、IRT分析ソフトの利用法、結果の評価方法を年度後半に確立した。分析検証の結果、経年比較の前提となる仮説「全国平均には10年程度では変動がない」を実証した。
⑤モデル校・自治体のリーダーシップやマネジメントにつき聞き取りを実施した。
⑥児童生徒の非認知能力を効果的に育成すると仮定できる対話・探究学習、協働学習に関して、ドイツとハワイの事例を調査研究した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

①計画通り、モデル校・モデル自治体の学力を分析した。児童生徒の学力は、標準学力調査で、全国偏差値にして15程度変動するという、予期せぬ事実をつきとめた。110名とはいえ、8年間の追跡調査ができたことは貴重である。これにより、「どの学力層の児童生徒も学力を伸ばすことができる」という本研究チームの仮説が実証された。
②モデル校の学力向上を、従来の統計的方法(帰無仮説検定)で分析したのは計画通りである。しかし、それに種々限界があるという批判に至ったこと、さらにその克服として「平均ゾーン」という着想に至ったのは計画以上の成果である。
③計画通り、全国学調の匿名データを貸借した。それをIRT分析ソフトで解析し、「全国の同一学年約100万名の学力は10年程度では変動しない」という仮説を複数の観点から検証したことも計画通りである。
④ドイツの学力調査と授業マネジメント、ならびに米国ハワイ州の対話学習(子どもの哲学p4c)に関し、計画通り国際調査を実施し、成果を発表した。ただ新型コロナウィルス感染症のため、計画通りの対面での実施ができなかった。

Strategy for Future Research Activity

①IRT分析ソフトによる全国学調の解析結果を利用し、モデル校の学力向上を実証する。また「平均ゾーン」によって、モデル校の学力向上を可視化し、成果をまとめて発表する。
②モデル校の学力向上が学術的に実証できたならば、モデル校の学力向上に関わった関係者(学校長、教務主任、担任、教育長、教育委員会関係者)に聞き取り調査を行い、モデル校の学力向上の諸要因を特定する。
③モデル校の児童の非認知能力も、学力向上に合わせ向上したかを検証する。そのために非認知能力を捉える手法を開発する。全国学調の児童生徒質問紙が活用できると見込んでいる。
④学力/非認知能力の測定・可視化の手法(教育データサイエンス)を確立し、あるいはいっそう洗練させ、モデル校以外の学校・自治体に転用する。さらに「児童生徒の学力/非認知能力を精度高く把握することが、それらの効果的育成を促進する」という仮説の実証に取り組む。
⑤対話・探究学習や協働学習に関し、国内および国際的に調査・実践・研究を継続する。これらの教育効果を測定・可視化する手法を開発する。
⑥学校や教育委員会のリーダーシップについて、オーストラリアの教育学者ジョン・ハッティ等の実践的理論を検討する。

  • Research Products

    (18 results)

All 2020 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] メルボルン大学(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      メルボルン大学
  • [Int'l Joint Research] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校
    • # of Other Institutions
      3
  • [Int'l Joint Research] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省
    • # of Other Institutions
      2
  • [Journal Article] 全国学力・学習状況調査の平均正答率をどう受けとめるべきか?―「生きられた数値」による<子ども教育データサイエンス>の構想―2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      学ぶと教えるの現象学研究

      Volume: 19 Pages: 1-20

    • Open Access
  • [Journal Article] 教室での子どもの哲学対話―米国ハワイとみやぎの実践動向―2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 87(2) Pages: 61-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学校における定期考査と実力考査を活用した学力の経年分析2020

    • Author(s)
      半沢裕太
    • Journal Title

      宮城教育大学教職大学院紀要

      Volume: 2 Pages: 137-147

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義―システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学―2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 55 Pages: 287-294

    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ初等教育「事実教授」における総合教科固有のコンピテンシーと連関性の可視化―バーデン・ヴュルテンベルク州ビルドゥング計画を対象に―2020

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      人間文化研究

      Volume: 35 Pages: 85-104

    • Open Access
  • [Journal Article] 構成主義から捉える教職アクレディテーション2020

    • Author(s)
      本図愛実
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 55 Pages: 295-305

    • Open Access
  • [Journal Article] Empirical research on school practice and teacher education in the ESD global action program2020

    • Author(s)
      Ichinose Tomonori
    • Journal Title

      Impact

      Volume: 2020 Pages: 24~25

    • DOI

      10.21820/23987073.2020.9.24

    • Open Access
  • [Presentation] 子どもの哲学対話2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Organizer
      実存思想協会
    • Invited
  • [Presentation] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ―小学校での「話し合い活動」の実践から―2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Organizer
      日本教育哲学会
  • [Presentation] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Organizer
      日本教育方法学会
  • [Presentation] 学校教育におけるESD/SDGsの変容・エンパワーメントをとらえるために2020

    • Author(s)
      市瀬智紀
    • Organizer
      公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター
  • [Presentation] 気仙沼ESDで育む資質・能力の変容を見取る評価の在り方~気仙沼市の児童生徒意識調査・教員実感調査等の活かし方2020

    • Author(s)
      市瀬智紀
    • Organizer
      気仙沼市教育委員会第2回ユネスコスクール研修会
    • Invited
  • [Book] 教育効果を可視化する学習科学2020

    • Author(s)
      ジョン・ハッティ、グレゴリー・イエーツ、原田 信之
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831157
  • [Remarks] DS-EFA 子ども教育データサイエンス

    • URL

      https://ds-efa.info/

  • [Remarks] 学ぶと教えるの現象学研究

    • URL

      https://philo-pheno-edu.com/learning_teaching/

URL: 

Published: 2023-12-25  

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