• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

An Analysis of Effective Schools to Foster Cognitive and Non-cognitive Skills

Research Project

Project/Area Number 20H01667
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
久保 順也  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (20451643)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
本図 愛実  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
梨本 雄太郎  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80292803)
丸山 千佳子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 特任教授 (90866857)
吉田 剛  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (10431610)
板垣 翔大  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (20847850)
菅原 敏  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80282151)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords全国学力・学習状況調査 / 教育データサイエンス / 定量的調査と定性的調査 / 教育格差 / 学校経営 / エビデンス / リーダーシップ / 形態素解析
Outline of Annual Research Achievements

①特定の学校の学力と非認知能力の「伸び」を計測するシステムを複数開発した。このシステムを利用し、学力/非認知能力を効果的に育成したモデル校やその自治体の伸びを経年比較し、モデル校の効果を可視化した。加えて、学力を向上させたモデル校の自治体のキーパーソンを、教育委員会、小中学校管理職、学年主任、担任など多面的観点から選び、聞き取りを行った。
②全国学力・学習状況調査(以下「全国学調」)経年比較システムの開発プロセスで、全国学調の学力テストの精度が問題として浮上し、テストの品質を経年で検証した。その結果、問題数が減少した平成31年と令和3年の精度低下や漢字問題の難点が明らかになり、問題提起した。
③全国学調の匿名データにつき総計約180万件を解析し、複数の相関関係を見つけ出した。よく知られている学力-SES(社会経済的状況)の相関だけでなく、学力-対話・探究学習の相関、非認知能力-言語・探究学習の相関などを数値で明らかにした。その結果、対話・探究学習の教育効果が高いことを複数のエビデンスで実証し、ESDやSDGsでの探究学習、対話の授業p4c(子どもの哲学)、協働学習の効果について、実践報告を行った。ドイツの協働学習についても調査研究を進めた。
④形態素解析システムを利用し、児童生徒の言葉の成長を可視化する手法を開発し、小中学生や大学生の書き言葉と話し言葉を解析し、伸びを数量的に明らかにした。ハワイ大学とも連携し、子どもの哲学p4cによる子どもの言葉の成長を可視化した。
⑤教育効果の可視化や教育効果を高めるリーダーのマインドセットにつき、世界的に著名なオーストラリアのジョン・ハッティを招き、国際フォーラムを実施した。合わせて、最新のIRT(項目反応理論)に基づく経年変化を測定できる学力・学習状況調査についても、その開発と実施に関わった人物を招聘し、国際フォーラムを開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

①当初は、効果的な学校や自治体の学力向上をIRT分析により数値で裏付ける計画のみであったが、今年度はIRTを使わず、より簡便かつ一定の精度で経年比較できるシステムを開発し、ウェブアプリ化にも成功し、一般に無料公開したため。
②全国学調の質問紙調査から有意な合成変数を開発することに成功し、非認知能力や対話・探究学習の測定を可能にしたため。
③全国学調の質問項目や開発した合成変数を再活用し、どの学年でも児童生徒のパーソナリティやメンタル面や社会性を教師が把握・評価する仕組みを構築したため。
④形態素解析システムjReadabilityを利用して子どもの言葉の成長を、一文の長さ、文の難易度、語彙の難易度、総語数、異語数といった複数の観点から数値化する手法を開発したため。
⑤全国学調をIRTソフトEasyEstimationで分析する過程で、当初は全く予想しなかった、全国学調の教科に関する調査(学力テスト)の品質を検証できることを発見したため。検証の結果、問題数が減少した平成31年度以降、テストの信頼性が大きく下がっていること、簡単な問題から難しい問題へという順に出題すべき原則が守られていないケースがあること、そのため簡単な問題であるにもかかわらず無回答数が多いことなど、これまで知られていなかったことを実証した。

Strategy for Future Research Activity

①当初注目していたモデル校が学力と非認知能力を効果的に向上させたことが実証できたため、次年度は、モデル校のステークホルダーにさらに聞き取りを実施する。さらに聞き取りから学力/非認知能力の要因を複数の観点から明らかにし、成果として公表する。
②全国学調のテストとしての品質に関するIRT分析ソフトによる検証をまとめ、書籍として公表する。
③開発したシステムと合成変数を利用し、モデル校以外の学校や自治体でも、学力/非認知能力の経年変化を示し、両者の効果的育成を支援する。
④全国学調以外の学力・学習状況調査(標準学力調査やIRT学力調査)を研究し、自治体や学校でのデータのいっそうの効果的活用方法を開発する。
⑤対話・探究学習、協働学習を国内国際的に調査研究し、国内で実践し、その効果を測定する。
⑥3年間の成果をまとめ、広く公開する。

  • Research Products

    (25 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 4 results) Book (5 results) Remarks (3 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] メルボルン大学(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      メルボルン大学
  • [Int'l Joint Research] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校
    • # of Other Institutions
      3
  • [Int'l Joint Research] フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      フンボルト大学/ランダウ大学/チューリンゲン州文部科学省
    • # of Other Institutions
      2
  • [Journal Article] 全国学力テストを有効活用する「平均ゾーンシステム」の新規開発―Z 検定と効果量の可視化―2021

    • Author(s)
      田端健人、丸山千佳子、本図愛実、原田信之、野坂実央
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 56 Pages: 319-333

    • Open Access
  • [Journal Article] 子どもの哲学対話データサイエンス2021

    • Author(s)
      半沢裕太、田端健人、野坂実央
    • Journal Title

      宮城教育大学教職大学院紀要

      Volume: 3 Pages: 79-93

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高等学校の定期考査とアンケート調査を有効活用する可視化システムの開発2021

    • Author(s)
      尾身宜彦、田端健人
    • Journal Title

      宮城教育大学教職大学院紀要

      Volume: 3 Pages: 95-104

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 期待―価値モデルによる「効果的な学校」2021

    • Author(s)
      本図愛実、丸山千佳子、小澤晃
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 56 Pages: 335-347

    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ・チューリンゲン州第三次ビルドゥング計画(2019年版)における認知能力・非認知能力の育成―三次元構成論の能力枠への着目―2021

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      人間文化研究

      Volume: 36 Pages: 69-83

    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間における三位一体の対話活動と深い学び―知識変容をもたらすインタラクションとリフレクション―2021

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      学校教育研究

      Volume: 36 Pages: 36-49

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に育成する生活科授業開発―統合教科の新しい展望に向けて―2021

    • Author(s)
      酒井達哉、原田信之、宇都宮明子
    • Journal Title

      武庫川女子大学学校教育センター紀要

      Volume: 7 Pages: 319-333

    • Open Access
  • [Presentation] 東日本大震災10年のこれまでとこれから―学力とコンピテンシー―2021

    • Author(s)
      田端健人、梅原利夫
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Presentation] ホールスクールアプローチによる学校経営の進展―気仙沼唐桑小学校のESD実践―2021

    • Author(s)
      吉田剛
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Presentation] ホールエリアでの体験型探究学習を柱としたESDによる非認知能力の育成とその成果2021

    • Author(s)
      市瀬智紀
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Presentation] 子どもの成長の可視化に向けて―「チーム」による挑戦2021

    • Author(s)
      本図愛実
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Invited
  • [Presentation] ミドルリーダー期に求められる専門的力量とその育成課題2021

    • Author(s)
      原田信之
    • Organizer
      日本学校教育学会
  • [Presentation] 協同学習法の効果研究の再検証に関する研究(1)2021

    • Author(s)
      白根奈巳、原田信之
    • Organizer
      日本協同教育学会
  • [Book] 子どもの言葉データサイエンス入門―形態素解析システムjReadabilityの活用と検証―2021

    • Author(s)
      田端健人
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      パイデイア出版
    • ISBN
      9784991108112
  • [Book] グローバル時代のホールスクールマネジメント2021

    • Author(s)
      本図愛実、貞広斎子、山下絢、米原あき、倉光恭三、丸山千佳子、加藤聖一、笹村恵司
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124500
  • [Book] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts2021

    • Author(s)
      Kahlert, Joahim u.a. (Hrsg.)
    • Total Pages
      544
    • Publisher
      Verlag Julius Klinkhardt
    • ISBN
      9783825286217
  • [Book] 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム2021

    • Author(s)
      ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー、原田 信之、矢田 尚也、宇都宮 明子、津田 ひろみ
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831744
  • [Book] 学力格差への処方箋2021

    • Author(s)
      耳塚 寛明、浜野 隆、冨士原 紀絵
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251513
  • [Remarks] DS-EFA 子ども教育データサイエンス

    • URL

      https://ds-efa.info/

  • [Remarks] 全国学力・学習状況調査「平均ゾーンシステム」

    • URL

      https://ds-efa.info/data_analysis/

  • [Remarks] 学ぶと教えるの現象学研究

    • URL

      https://philo-pheno-edu.com/learning_teaching/

  • [Funded Workshop] 学力/非認知能力・「伸び」の可視化フォーラム2022

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi