• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

中学校技術科の4内容を統合した問題解決能力の育成に関するカリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01681
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

木村 彰孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50508348)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鎌田 英一郎  長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
藤本 登  長崎大学, 教育学部, 教授 (60274510)
倉元 賢一  第一工科大学, 工学部, 准教授 (20908107)
武藤 浩二  長崎大学, 教育学部, 教授 (30311096)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords中学校技術科 / 問題解決能力 / リスクの視点 / 4内容の統合 / カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

中学校技術科においてリスクの視点と4内容を統合した問題解決を取り入れたカリキュラムの開発のうち、最終年度の2023年度はこれまでの研究成果を踏まえた中学校技術科全体のカリキュラムを以下の流れで作成した。
(1)各内容のカリキュラムの作成と全体の流れを踏まえた小題材の再検討:カリキュラムの項目は、指導項目・題材、項目・指導事項、教科書該当ページ、取り扱うリスクの視点(リスクアセスメント5段階とリスクの低減3項目)、学習活動・内容、教材、評価規準とし、4内容の学習後に行う統合的な問題解決を見据えつつ、系統的にリスクの視点を学習するための各時間における指導計画の作成に最低限必要な情報を明示した。また、小題材は「A子どもが安心して使えるベンチを考えよう(安心)」「花で地域の心に輪を作ろう(コミュニティの形成)」「災害時の生活を支える機能を持った公園をつくろう(災害)」「公園で安心して過ごせるシステムを作ろう(防災・防犯)」に変更した。
(2)技術分野のガイダンス、統合的な問題解決、技術分野のまとめのカリキュラムの内容と全体の時間数の調整:特に、統合的な問題解決は、提案する公園の基本仕様と設計条件の確認、技術に関わる日常時(安心、コミュニティの形成)と非常時(災害、防災・防犯)における公園の問題の把握とニーズとシーズの収集・分析、収集・分析結果を踏まえた解決する日常時と非常時の問題の選定と解決策の構想・設計、企画書(当初案)の作製と発表、意見を参考に再検討した企画書(最終案)の作成、とした。
(3)カリキュラム全体の内容を踏まえた大題材の名称の再検討:「地域の人を支えるフェーズフリーな公園を提案しよう」に変更した。フェーズフリーとは身のまわりにあるものやサービスを日常時と非常時に役立つようにデザインしようという考え方であり、小題材の設定意図を最も的確に示すものとして採用した。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] リスクの視点を取り入れたエネルギー変換の技術の授業デザイン開発2024

    • Author(s)
      小八重智史、藤本登、木村彰孝
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      Volume: 31 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の検証-中学校での実践とその評価-2023

    • Author(s)
      倉元賢一、木村彰孝
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      Volume: 30 Pages: 55-62

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 非認知能力を高める経験に関する一考察2024

    • Author(s)
      倉元賢一、木村彰孝
    • Organizer
      日本教育工学会2024年度春季全国大会
  • [Presentation] 手加工・一般汎用機械による加工・CNC 加工の比較を通して技術の最適化の視点に気付かせる授業の実践と評価2023

    • Author(s)
      惠谷林太郎、木村彰孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
  • [Presentation] リスクの視点を取り入れたエネルギー変換の技術の授業デザイン開発と評価2023

    • Author(s)
      小八重智史、藤本登、木村彰孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
  • [Presentation] 製図学習における演示の有無が脳活動と主観評価に与える影響2023

    • Author(s)
      木村彰孝、井関雄大
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
  • [Presentation] 中学校技術科における非認知能力の育成に関する研究-学習段階と成功体験の関連-2023

    • Author(s)
      倉元賢一、木村彰孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
  • [Presentation] 生物育成の技術におけるキクの教材化に関する研究-電照期間の違いがキクの花芽形成および開花に及ぼす影響-2023

    • Author(s)
      鎌田英一郎、谷本優太、小八重智史、木村彰孝
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
  • [Presentation] 圃場環境を遠隔計測するシステムの一構成2023

    • Author(s)
      武藤浩二、亀山勇斗
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第66回全国大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi