• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20H01684
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

豊嶌 啓司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90380378)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 赤沢 早人  奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (50380374)
石丸 哲史  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50223029)
小田 泰司  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60452702)
芋生 修一  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 特任教授 (50823928)
坂井 清隆  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (50802849)
後藤 賢次郎  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (10634579)
木下 祥一  環太平洋大学, 体育学部, 講師 (90908881)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords教科等横断的な学習デザイン・評価力 / 汎用的な資質・能力の育成 / PBL・課題解決学習 / 教員養成・研修プログラム / 研修動画
Outline of Annual Research Achievements

本年度の計画についての研究実績の概要は以下の通りである。
1.昨年度に明らかにした資質・能力育成について実践校教員,児童生徒への長期的な聞き取りによる成果及び課題をもとに,「横断・統合カリキュラム」「パフォーマンス課題/評価(UbD) 」「学習のための/としての評価論」PBLを基盤とした横断学習デザイン方略・事例の開発とその学部・大学院授業,現職研修プログラム化を,社会科(市民的資質),道徳(道徳性),総合的な学習(省察力・職能成長)ごとに作成した。
2.令和の日本型教育やSociety5.0など踏まえるべき教育概念,環境,状況等を踏まえ,これまでに作成した横断学習デザイン方略・事例のアップデート及び新たに開発し,それらを学部・大学院授業,現職研修会で実施のうえ,さらなる改善に当たった。
具体的には,以下①~④の4点である。
①本学附属学校及び研究開発指定の小中学校等で過去に実践された横断学習方略の析出及びそれによる資質・能力の長期的な効果検証のための卒業生への聞き取り調査については,新型コロナウイルス感染症のため思うように取り組めなかった。よって,資質・能力育成に関して直近8年間,文部科学省研究開発学校指定の本学附属小学校(本研究協力者所属)における調査データを援用した。②国内における多文化学習,主権者学習,サービスラーニング,STS,ESD,STEM,PBLに関する先進的な実践校の成果を取材することができた。③「パフォーマンス課題/評価(UbD)」「学習のための/としての評価」PBL等を基盤とした横断学習デザイン方略事例の開発及びその学部・大学院授業,現職研修のプログラム化としての動画作成,付加,更新,改善し,大学・大学院での授業実践及び協力自治体における現職研修や研修動画提供による効果検証を行い,付加,更新,改善に当たった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響により,対面による研修会の機会を確保出来ず,作成したプログラムの提供機会が大幅に減ったため,オンラインでの動画提供の形に変えざるを得なかったため。
同様に新型コロナウイルス感染症の影響から本来予定していた米国での調査が出来なくなり,国内のESD・PBLの先進校について,現地での学習指導を直接視察に当たった。学習目標,内容,方法等,カリキュラム全体の枠組みや,その基盤となる設計思想等に関すること,さらには,その実践を推進するため学校や教師がどのようなことに取り組んでいるのか,授業時間外の準備,研究等についての調査を,プログラム作成,改編に反映することが出来た。

Strategy for Future Research Activity

研修プログラムの更新と拡充・・・新型コロナウイルス感染症の扱いが緩和されるため,作成したプログラムを活用した研修会を開催し,アンケート結果や要望を踏まえたCM力研修プログラム動画及びリーフレットの完成を目指す。その際,宗像市/福津市他,近隣の小中学校,研究会等に留まらず,県内外の要望に広く応え拡充していくための広報に努める。また,国内外のESD・PBL先進校の積極的な調査充実させることにより,研修プログラムのさらなる充実を図る。来年度は最終年度につき,本研究のまとめとして,本科研費によるプロジェクトチーム主催のシンポジウムの開催を予定し,その成果を広く問う機会を設定することにしている。

  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 社会科教師の研究関心はいかに変化したか -セルフスタディとしての実践研究回顧録を通して-2023

    • Author(s)
      柴田康弘
    • Journal Title

      福岡社会科教育実践学会,社会科実践研究

      Volume: 13 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Google サイトを活用したProject Based Learningにおける支援 -小学校第3学年社会科における実践を手がかりに-2023

    • Author(s)
      木下 祥一・外﨑 顯博
    • Journal Title

      福岡社会科教育実践学会,社会科実践研究

      Volume: 13 Pages: 13-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] SDGs を核とした中学校カリキュラム・マネジメントの実際 ― 子どもの“ガチ”(本気)を引き出す教科等横断的学習のデザイン ―2022

    • Author(s)
      柴田康弘
    • Journal Title

      東京書籍 東書Eネット2022年5月 [雑誌(デジタル資料)] https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2022/2022045482.pdf

      Volume: なし

  • [Journal Article] 社会科教育研究としての模擬授業研究の展開と特質2022

    • Author(s)
      斉藤仁一朗,後藤賢次郎
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 45-3 Pages: 37-50

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 主権者学習として、学ぶ文脈からの社会科学習デザイン -真に公民的資質・能力を育む社会科実践をするために-2023

    • Author(s)
      豊嶌啓司,坂井清隆,柴田康弘
    • Organizer
      福岡社会科教育実践学会第14回研究発表大会(福岡教育大学教職大学院)大会主催シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 形成的アセスメントによる学習者の能動的な探究 -教師と学習者の協働的なフィードバック実践を通して-2022

    • Author(s)
      豊嶌啓司,坂井清隆,井手司,柴田康弘
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会(北海道教育大学オンライン開催)
  • [Presentation] “社会科”はどこへむかえばよいのか -市民的資質教育としての社会科の本質論争は決着したのか-(大会主催シンポジウム)2022

    • Author(s)
      溝口 和宏・渡部 竜也・古田 雄一・ 草原 和博・宮崎 沙織・豊嶌 啓司・坪田 益美
    • Organizer
      全国社会科教育学会,第71回全国研究大会(福岡教育大学オンライン開催)コーディネーター
    • Invited
  • [Presentation] 形成的アセスメントによる学習者の 能動的な探究に向けて ― 実現された授業実践分析からの示唆 ―2022

    • Author(s)
      豊嶌啓司,坂井清隆,木下祥一,井手司,柴田康弘
    • Organizer
      教育目標・評価学会第33回全国大会(神戸大学)
  • [Presentation] Society5.0 における市民性教育の検討-デジタル・シティズンシップの視点から-2022

    • Author(s)
      木下祥一
    • Organizer
      日本公民教育学会第32回全国研究大会
  • [Presentation] A Trial of Feedback Sessions by a Collaboration of Teachers and Students2022

    • Author(s)
      柴田康弘
    • Organizer
      世界授業研究学会(WALS 2022:マレーシア国民大学)International Conference ,企画シンポジウム How Do Teachers Involve Students in Lesson Studies and What Do They Learn from Their Students’ Voices?
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 社会科教員養成と教職大学院の学びの接続-授業・実習・環境に関する聞き取りから-2022

    • Author(s)
      後藤賢次郎
    • Organizer
      日本社会科教育学会第72回全国研究大会,課題研究
    • Invited
  • [Presentation] 社会科教師/社会科を学ぶ他教科教師のために教職大学院では何ができるか-「社会科の本質と目標・内容構成」の受講者への聞き取りから-2022

    • Author(s)
      後藤賢次郎
    • Organizer
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会,課題研究
    • Invited
  • [Presentation] 小学校国語科教師を対象とした市民育成観に関するパイロット調査-社会科を中心にした学校教育における市民育成原理の構築へ向けて-2022

    • Author(s)
      藤森啓太,後藤賢次郎
    • Organizer
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会,自由研究発表
  • [Presentation] 「キミはまだ現場を知らない」から考える2022

    • Author(s)
      後藤賢次郎
    • Organizer
      言語文化教育研究学会第10回研究集会「現場×対話2022」,基調講演
    • Invited
  • [Book] 初等社会科教育の理論と実践 -学びのレリバンスを求めて- 第1部2章2節「評価論-目標に準拠した評価,観点別評価-」pp.37-40,p.50.2022

    • Author(s)
      原田智仁 編著・豊嶌啓司,他27名共著
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      教育情報出版
    • ISBN
      4909378529

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi