• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Research of Mathematics Education for the Development of Basic Computational Skills in Developing Countries

Research Project

Project/Area Number 20H01689
Research InstitutionMiyazaki International College

Principal Investigator

渡邊 耕二  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 講師 (50773016)
須藤 絢  函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授 (90780693)
石井 洋  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50734034)
木根 主税  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20557293)
新井 美津江  立正大学, 社会福祉学部, 特任准教授 (50866275)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords途上国 / 計算力 / 量概念 / 量指導
Outline of Annual Research Achievements

SDGsにおいて、基礎的な計算能力の育成は、教育における国際社会の課題の一つとして謳われている。当然ながら、その育成には、その国の数学教育が担う役割は大きい。基本的な計算能力の育成において、量概念の有無は、与えられた問題の文脈に沿った立式に関係するため、そこへの注目は不可避である。例えば、物の個数や長さなどの差を求める問題において、正しくひき算を立式するためには、比較するという感覚は不可欠である。
日本の算数教育を中心に量概念の育成と量指導に関する先行研究を整理した。例えば、日本では、比較の段階と単位(任意単位・普遍単位)を設定する段階、量を数値化する段階と量に関する指導と測定に関する指導を区別する必要がある。この段階を踏まえて、日本の量指導について、算数と理科の指導内容に着目した考察を行った。
また、対象国であるザンビア、マラウイ、サモア、フィリピン、ニカラグアの算数・数学の教科書を分析したり、ザンビアを中心に算数学力や量概念の獲得およびその指導に関する先行研究を整理したりした。その結果、物の個数や長さの比較などのように、量を比較する活動を重視する教材の必要性が浮かび上がった。例えば、個数や長さなどの離散量と連続量の直接比較と間接比較の活動や数値で示された量を具体物で再現するなどの活動がより必要と考えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症の拡大によって、海外渡航ができず、現地調査を行うことができなかったため、遅れていると判断した。

Strategy for Future Research Activity

先行研究を踏まえ、現地調査で使用する質問紙を開発する。対象国の一つであるザンビアを皮切りに調査を行い、途上国における量概念とその指導に関する現状を明らかにする。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia2020

    • Author(s)
      Nakawa Nagisa、Kusaka Satoshi、Kosaka Masato、Watanabe Koji、Baba Takuya
    • Journal Title

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      Volume: 24 Pages: 361~374

    • DOI

      10.1080/18117295.2020.1851889

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 10.ザンビアとマラウイの子どもが持つ計算能力の特徴について―負の数を含む足し算と引き算に注目して―2020

    • Author(s)
      渡邊耕二・須藤絢
    • Organizer
      全国数学教育学会第53回研究発表会
  • [Presentation] 我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について―PISA2012の二次分析による国際比較から―2020

    • Author(s)
      高阪将人・渡邊耕二
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi