• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

「大学の国際化」を担う専門教職員の養成メカニズムに関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 20H01695
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

高木 ひとみ  名古屋大学, 国際機構, 特任准教授 (90420364)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀江 未来  立命館大学, 国際教育推進機構, 教授 (70377761)
筆内 美砂  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 助教 (60362208)
秋庭 裕子  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (10313826)
星野 晶成  名古屋大学, 国際機構, 講師 (40647228)
平井 達也  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80389238)
新見 有紀子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (90747396)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
近藤 祐一  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80178433)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords高等教育 / 国際教育交流 / 第三領域 / 教員人事 / 専門職 / FD / SD
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、新型コロナの影響が大きく、研究調査の計画や運営等、主にオンラインを用いて進めたため試行錯誤の年度であった。

「大学の国際化」を担う専門教職員の養成メカニズムに関する国際比較研究をテーマに、初年度は日本の大学における国際教育交流分野の専門職教職員に関して先行研究を進めた。特に「第三領域」に関する研究動向を整理検討し、研究上の課題を明らかにすることを試みた。主な研究動向として、留学生への指導・支援に関わる実践的な研究に始まり、これを支える人事システム及び制度改善に向けた検討、さらには人事育成及びキャリア形成に関わる研究が進められきたことが明らかになった。新型コロナの影響により、オンラインによる教育プログラムの提供は同分野に新たな専門性を必要とすることが示された。

加えて、コロナ禍における国際教育交流分野の教員人事公募に関する調査研究を進め、国内の大学において当該分野の人材配置にどのような傾向が認められるのか、またコロナ禍にあって、どのような国際戦略の構築や見直しが進められているのかを教員人事公募要項に焦点を当て、情報を収集し、大学の設置別、所属別、任期、テニュアへの移行、外国語能力、教育、研究、運営等の枠組みで、分析・検討を行なった。特徴としては、国際教育交流分野を担当する教員ポストは、専門領域の幅が広く、任期があり、教育と運営の双方の職務を担当するケースが多い傾向が見られた。今後は、継続して関連情報を収集、分析するとともに、インタビュー調査も含め、中・長期的な視座のもとで検討を進める予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナの影響により、本研究を担当する分担者や研究協力者で、対面による研究会を開催し、先行研究やインタビュー調査等の調査計画等を迅速に進めることが困難であったため、進捗がやや遅れている状況である。オンラインを用いて、試行錯誤ではあったが、できる限り進めた。今後はオンラインの利点も踏まえて、調査研究も進めていく予定である。

Strategy for Future Research Activity

今後は、日本における国際教育交流分野の専門職者の養成に関して、継続して関連情報を収集、分析するとともに、人事担当者、国際教育交流を担う大学教員を対象にインタビュー調査も含め、中・長期的な視座のもとで検討を進める予定である。また国際比較研究へと展開していくため、海外の国際教育交流分野の専門職者の制度的枠組み、養成・研修の現状等、先行研究を進めていく予定である。

  • Research Products

    (15 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] コロナ禍における国際教育交流分野の人事公募に関する調査研究2022

    • Author(s)
      藤井基貴・太田知彩・高木ひとみ・星野晶成
    • Journal Title

      静岡大学研究

      Volume: 18 Pages: 119-127

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本における国際教育交流分野の第三領域に関する研究動向2021

    • Author(s)
      藤井基貴・太田知彩・高木ひとみ・星野晶成
    • Journal Title

      静岡大学研究

      Volume: 17 Pages: 111 - 119

    • Open Access
  • [Journal Article] 多文化間アドバイジング・カウンセリングの継続と変化:コロナ禍の国際学生支援2021

    • Author(s)
      田中京子・高木ひとみ・酒井崇・和田尚子
    • Journal Title

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      Volume: 8 Pages: 87-99

    • Open Access
  • [Journal Article] Inspire Together: 国際交流・共修活動に主体的に関わる学生のためのオンライン・エンパワーメントプログラム2021

    • Author(s)
      高木ひとみ
    • Journal Title

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      Volume: 8 Pages: 131

    • Open Access
  • [Journal Article] Competing meanings of international experiences for early-career researchers: a collaborative autoethnographic approach2021

    • Author(s)
      Sakurai Yusuke、Shimauchi Sae、Shimmi Yukiko、Amaki Yuki、Hanada Shingo、Elliot Dely Lazarte
    • Journal Title

      Higher Education Research & Development

      Volume: 0 Pages: 1~15

    • DOI

      10.1080/07294360.2021.2014410

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Internationalization of Japanese Universities in the COVID-19 Era.2021

    • Author(s)
      Shimmi, Y., Ota, H., & Hoshino, A.
    • Journal Title

      International Higher Education

      Volume: 107 Pages: 39-40

    • Open Access
  • [Journal Article] Impact of the CAMPUS Asia initiative for developing Japanese students’ attitude toward mutual understanding: A case study of the Japan?China?Korea trilateral exchange program2021

    • Author(s)
      Hanada Shingo、Horie Miki
    • Journal Title

      Research in Comparative and International Education

      Volume: 16 Pages: 276~294

    • DOI

      10.1177/17454999211039172

    • Open Access
  • [Presentation] “We can still make our classes diverse and interactive: Development of online intercultural collaborative learning classes”2021

    • Author(s)
      Suematsu, K., Akiba, H., Yonezawa, Y., & Hirai, T.
    • Organizer
      AIEA Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化ファシリテーション能力に関する基礎的研究-近接分野の文献レビューを通して-2021

    • Author(s)
      秋庭裕子、平井達也、米澤由香子
    • Organizer
      異文化間教育学会第42回大会
  • [Presentation] ポストコロナに向けた国際教育交流 ―ICT を活用した新たな教育実践並びに国際教育交流の可能性と方向性を考える―2021

    • Author(s)
      太田浩, 星野晶成, 新見有紀子
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] 学習者支援のあり方・ヒント2021

    • Author(s)
      高木ひとみ・小野詩紀子・星野晶成
    • Organizer
      第8回 BRIDGE Institute 国際教育の理論と実践を学ぶワークショップ
  • [Presentation] 内なる多様性に気づき慈しむ体験型ワークショップ2021

    • Author(s)
      平井達也・高木ひとみ
    • Organizer
      Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 国際教育夏季研究大会
  • [Presentation] 高校時代の国際的な経験と高校卒業後の海外留学の関連性―国際 教育の高大連携に向けて―2020

    • Author(s)
      新見有紀子、秋庭裕子
    • Organizer
      異文化間教育学会第41回大会
  • [Book] 「コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくのか:オンライン国際交流にみる可能性と課題」『オンライン国際交流と協働学習:多文化共生のために』2022

    • Author(s)
      秋庭裕子(第9章)、村田晶子(編)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
  • [Book] 世界とつながる科学教育2022

    • Author(s)
      田中博・堀江未来・武田菜々子・半田享・松浦紀之
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031557

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi