• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

ことばの教室への入級審査に用いる発話・言語能力包括的アセスメント法の開発

Research Project

Project/Area Number 20H01703
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

宮本 昌子  筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 城本 修  県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00290544)
今富 摂子  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (30509633)
飯村 大智  川崎医療福祉大学, リハビリテーション学部, 助教 (40881842)
小林 宏明  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
後藤 多可志  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (50584231)
畦上 恭彦  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (70337434)
牧野 泰美  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 上席総括研究員 (80249945)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsことばの教室 / 言語障害 / 構音障害 / 音声障害 / 吃音 / 言語発達障害 / 評価 / 入級審査
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,小学校ことばの教室での入級審査時に使用可能な、発話と言語能力の包括的アセスメントツールを開発することを目的としている。昨年度は,入級を希望する児童がいた場合,まず,ことばの教室で児童の実態を把握するための質問紙が必要であると考え,一昨年に作成した質問紙を東京都,埼玉県等で実施した。対象をことばの教室に通っている児童1・2年生の親とし,約200名分を実施した親の回答と照合させるため,ことばの教室の教諭にも回答を依頼した。統制群として,ことばの教室に通っていない児童1・2年生の親を対象とし,約100名に対し同様の調査を実施した。児童の主な診断名・評価結果は構音障害,吃音,言語発達障害,学習障害であった。自閉スペクトラム症,発達性協調運動障害,注意欠如・多動症,境界域も少数だがみられた。一方,保護者による回答では構音障害,吃音,言語発達障害のいずれかの言語障害の特徴が示された項目にチェックされていたにもかかわらず,教員による回答では該当する障害種の回答がなかった事例が約50%あった。逆に,教員による回答ではあるが,保護者の回答にはない事例は約10%であった。保護者の子どもへの観察がより細やかであると捉えるのか,チェックリストの項目が適切でないのか,引き続き検討する予定である。さらに,上記の質問紙に加え,児童に実施する評価課題について検討した。ことばの教室で対象とされる3つの言語障害のうち,言語発達障害については,実施課題を既存の評価ツールから抜粋して使用することとし,課題の選択を終えたところである。構音・音声障害と吃音については,動画を用いて課題を作成することを決定した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

入級を希望する児童がいた場合, ことばの教室で児童の実態を把握するための質問紙親が回答する質問紙を計画通り実施できた点で,順調だと考えている。特に,当初はより少数への回答を求める予定であったが,ことばの教室に通う児童については約200名,ことばの教室に通っていない児童については約100名の回答を集めることができ,予定よりも多いサンプルを収集することができた。

Strategy for Future Research Activity

昨年度に行った質問紙調査の回答を今年度も引き続き受け取り,ことばの教室に通っている児童については合計約300名分を目標とする。上記に述べたように,親とことばの教室の教諭の回答内容の相違について,理由を明らかにするための分析を行う予定である。
引き続き,質問紙に加え,児童を対象に実施する課題を検討する。言語発達障害については,既に検討がなされているが,構音・音声障害と吃音についても検討を行う。後者の障害については,共通する動画を児童に提示し,発話を促すことで評価できるような検査を作成する予定である。したがって,今年度は動画を作成,実際にことばの教室の児童に課題を実施するところまでを予定している。

  • Research Products

    (24 results)

All 2022 2021

All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 14 results,  Open Access: 5 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Estimating the Prevalence of Specific Learning Disorder, Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder, and Autism Spectrum Disorder in Japanese School-Age Children Who Stutter2022

    • Author(s)
      Miyamoto Shoko、Kobayashi Hiroaki、Sakai Naomi、Iimura Daichi、Tsuge Masayoshi
    • Journal Title

      Perspectives of the ASHA Special Interest Groups

      Volume: 7 Pages: 947-958

    • DOI

      10.1044/2022_PERSP-21-00287

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effect of linguistic factors on the occurrence of stuttering-like disfluency among Japanese-speaking preschool children who stutter2022

    • Author(s)
      Iimura Daichi、Takahashi Saburo、Fukazawa Natsuki、Morita Natsumi、Oe Takuya、Miyamoto Shoko
    • Journal Title

      Clinical Linguistics & Phonetics

      Volume: 37 Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/02699206.2021.2001048

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語聴覚療法学専攻学生を対象とした「改訂版 臨床場面における会話能力評定尺度」について-信頼性と妥当性の検討-2022

    • Author(s)
      後藤多可志,春原則子,渕田隆史
    • Journal Title

      健康科学研究

      Volume: 15 Pages: 67-72

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] AACを導入してコミュニケーション能力の向上が認められた先天性多発性関節拘縮症の幼児について:訪問による実践報告2022

    • Author(s)
      木下亜紀,後藤多可志
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 38(2) Pages: 123-131

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語聴覚療法学を専攻する学生の会話場面における非言語行動の特性分析(2)2022

    • Author(s)
      内山千鶴子,春原則子,後藤多可志
    • Journal Title

      リハビリテーション教育研究

      Volume: 28 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Treatment for school-aged children who stutter: A systematic review of Japanese literature2022

    • Author(s)
      Iimura, D., Kakuta, K., Oe, T., Kobayashi, H., Sakai, N., & Miyamoto, S.
    • Journal Title

      Language, Speech, and Hearing Services in Schools

      Volume: 53 Pages: 561-583

    • DOI

      10.1044/2021_LSHSS-21-00044

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 吃音児・者の臨床研究の質の評価:バイアスリスクの評価を中心に2022

    • Author(s)
      飯村大智
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 60(2) Pages: in print

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The prevalence and clinical features of spasmodic dysphonia: A review of epidemiological surveys conducted in Japan.?2021

    • Author(s)
      Hyodo, M., Hisa,Y., Nishizawa, N., Omori,K., Shiromoto, O.,Yumoto, E.,Sanuki, T., Nagao,A., Hirose, K., Kobayashi, T., Asano, K., & Sakaguchi, M.
    • Journal Title

      Auris, nasus, larynx

      Volume: 48(2) Pages: 179-184

    • DOI

      10.1016/j.anl.2020.08.013

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] VFE短縮版における訓練効果の検討2021

    • Author(s)
      古川 怜奈, 田口亜紀, 城本修
    • Journal Title

      音声言語医学

      Volume: 62(2) Pages: 108-115

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ケプストラム分析に適した日本語文章の検討:―「北風と太陽」の比較―2021

    • Author(s)
      逢坂美加,城本修
    • Journal Title

      音声言語医学

      Volume: 62(2) Pages: 99-107

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development and Validation of the Japanese Version of the Consensus Auditory-Perceptual Evaluation of Voice2021

    • Author(s)
      Kondo,K., Mizuta,M., Kawai, Y., Sogami, T., Fujimura,S., Kojima, T., Abe, C., Tanaka, R., Shiromoto,O., Uozumi,R., Kishimoto,Y., Tateya,I., & Omori,K.
    • Journal Title

      Journal of speech, language, and hearing research

      Volume: 64(12) Pages: 4754-4761

    • DOI

      10.1044/2021_JSLHR-21-

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 吃音者の持つコミュニケーションの認識についての予備的検討:テキストマイニングによる非吃音者との比較2021

    • Author(s)
      飯村大智,宮本昌子
    • Journal Title

      言語聴覚研究

      Volume: 18(3) Pages: 146-151

    • DOI

      10.11477/mf.6001200335

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The assessment of possible cluttering in Japanese adults who stutter: Analyzing the ratio of disfluencies2021

    • Author(s)
      Iimura, D. & Miyamoto, S.
    • Journal Title

      Perspectives of the ASHA Special Interest Groups ? Global Issues in Communication Sciences and Related Disorders

      Volume: 6(5) Pages: 1273-1280

    • DOI

      10.1044/2021_PERSP-21-00018

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学齢児吃音児が抱える困難を包括的に評価する質問紙OASES-S-Jの標準化2021

    • Author(s)
      角田 航平,灰谷 知純,酒井 奈緒美,北條 具仁,小林 宏明,宮本 昌子,森 浩一
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 38(2) Pages: 113-122

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] リズミカルな音読が吃音症状に与える影響―短歌を題材に―2022

    • Author(s)
      髙橋凱,青木瑞樹,宮本昌子
    • Organizer
      音声コミュニケーション研究会
  • [Presentation] ユニバーサルデザインデジタル教科書体が発達性読み書き障害児の音読の正確性・流暢性・読解力に与える影響2021

    • Author(s)
      後藤多可志,宇野彰,春原則子,三盃亜美,大六一志,横井美緒
    • Organizer
      第20回発達性ディスレクシア研究会
  • [Presentation] 発達性読み書き障害のある児童における無意味文字列の速読訓練による音読流暢性改善の効果2021

    • Author(s)
      宇野彰,春原則子,金子真人,後藤多可志
    • Organizer
      第20回発達性ディスレクシア研究会
  • [Presentation] 言語聴覚療法学を専攻する学生の会話場面における非言語行動の特性分析(2)2021

    • Author(s)
      内山千鶴子,春原則子,後藤多可志
    • Organizer
      一般社団法人 全国リハビリテーション学校協会 第34回教育研究大会・教員研修会
  • [Presentation] 声道の準狭窄による発声技法の理論と実際2021

    • Author(s)
      城本 修
    • Organizer
      日本言語聴覚学会
    • Invited
  • [Presentation] テキストマイニングによる吃音者と非吃音者におけるコミュニケーションの認識の比較2021

    • Author(s)
      飯村大智,宮本昌子
    • Organizer
      第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
  • [Presentation] 国内における学齢吃音児に対する介入方法について:システマティック・レビューによる検討2021

    • Author(s)
      飯村大智,角田航平,大江卓也,小林宏明,酒井奈緒美,宮本昌子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 学齢期吃音児に対する介入方法の無作為化比較試験のプロトコル2021

    • Author(s)
      角田 航平,灰谷 知純,小林 宏明,宮本 昌子,森 浩一
    • Organizer
      日本吃音・流暢性障害学会第9回大会
  • [Book] 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育「言語障害ってなに?」2022

    • Author(s)
      宮本昌子(米田宏樹,川合紀宗編著)
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4319003471
  • [Book] 標準言語聴覚障害学 発声発語障害学第3版「音声障害の治療」2021

    • Author(s)
      城本修(城本 修,原 由紀編著)
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      医学書院
    • ISBN
      978-4-260-04289-5

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi