• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a sustainable curriculum management system and teacher training program for inclusive elementary school foreign language education

Research Project

Project/Area Number 20H01708
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川合 紀宗  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20467757)
大谷 みどり  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80533299)
村上 加代子  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (00552944)
中山 晃  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (70364495)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords小学校外国語教育 / インクルーシブ教育
Outline of Annual Research Achievements

2020年度,2021年度に実施できなかった学校訪問による情報収集に代えて,小学校における英語学習のつまずきの実態把握につながる,大学生対象の質問紙調査を実施した。「英語が分からない」という学習者がいたとして,その背景理由は様々である。「英語が読めない」という質問項目だけではその背景原因までは把握できず,さらに具体的に「何が起こっていて読めないのか」を追求する必要がある。しかしながら,本研究が対象としている小学生に自分のつまずきの実態やその原因を言語化してもらうことは発達段階上困難であることから,まずは大学生を対象に小学校及び中学校時代の英語学習でのつまずきについて,自由記述を含むアンケート調査を実施し,つまずきの実態を調査した。この調査では国語の音読及び日本語の文字の書き取りについてのつまずきの有無についても合わせて調査を行い,英語のつまずきと日本語のつまずきの関連についても分析できるようにした。結果の詳細な分析は2023年度に実施する予定だが,日本語での読み書きに難しさがあった学習者の方が,日本語でのつまずきがなかった学習者に比べて高い割合で英語でもつまずいていることが明らかになった。さらに詳細な検討を行い,英語学習で起こり得るつまずきの予想や英語の文字学習に入るためのレディネスを高める学習支援の具体の提案につなげたい。
また2022年度には2021年度までの研究成果を中心に本科研メンバーでシンポジウムを開催した。学会以外には,小中学校の教員を主たる対象とした北海道教育大学が主催する小学校英語小中連携フォーラムにおいて英語学習における児童生徒のつまずきに関するシンポジウムに登壇するなど成果の公表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度,2021年度に計画していた学校訪問による現地調査が実施できず,その分研究は遅れ気味である。しかし,大学生約1,300人を対象とした調査を実施できたことにより児童のつまずきの実態把握につながる情報が収集できた。これを基に次の小中学生を対象とした調査項目づくりへとつなげていくことを計画しており,研究の進捗状況はやや遅れているものの,本来の目的を達成できるよう研究を進めていく。

Strategy for Future Research Activity

今年度,大学生約1,300人を対象とした調査を実施した。本調査により英語学習において学習者が体験するつまずきを把握する。しかしながらこの調査は大学生に小中学生時代を思い出して回答してもらったものであり,現在の小学校英語教育における実際の児童のつまずきの把握には至っていない。そのため2023年度には大学生調査の詳細な分析を行い,それを基に児童でも回答できる質問紙を作成,実施する予定である。また,それらの児童のつまずきに対して指導者はどのような支援を行っているのか,あるいは行うことができるのかを教員を対象とした調査から把握したいと考えている。

  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発―2023

    • Author(s)
      田城 涼介,大谷 みどり,猫田 英伸
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 6 Pages: 35-42

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 聴覚障害特別支援学校小学部における外国語教育の現状と課題2023

    • Author(s)
      川合紀宗,松宮奈賀子,栫健太
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      Volume: 21 Pages: 75-82

    • Open Access
  • [Journal Article] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus2022

    • Author(s)
      E Tomida, W Oishi, A Nakayama
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies (AHEAD)

      Volume: 1(1) Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成2022

    • Author(s)
      天野 圭吾,大谷 みどり, 猫田 英伸
    • Journal Title

      島根大学教育臨床総合研究

      Volume: 21 Pages: 139-153

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] これでいいのか?ー日本の英語教育と特別支援教育ー2023

    • Author(s)
      村上加代子
    • Organizer
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第二回研究会
  • [Presentation] 英語学習における児童生徒のつまずきを考える2023

    • Author(s)
      松宮奈賀子,川合紀宗
    • Organizer
      北海道教育大学小学校英語教育の指導力向上プロジェクト 小学校英語 小・中連携フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援2022

    • Author(s)
      川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会(京都)
  • [Presentation] 英語授業における支援の在り方~基本概念を確認しながら支援の具体を考える2022

    • Author(s)
      大谷みどり
    • Organizer
      英語ユニバーサルデザイン研究学会
    • Invited
  • [Presentation] 通常学級の英語授業における支援の在り方~小中高の子どもたちに応じた工夫と対応2022

    • Author(s)
      大谷みどり,川谷のり子, 嵐谷恭子,三成拓亜,坂田直子,龍河芙美,永見修一
    • Organizer
      日本LD学会
  • [Presentation] 「つまずく」学習者に関わる視点ーなぜへの答えを求めて2022

    • Author(s)
      村上加代子
    • Organizer
      ことばの科学会第14回年次大会
  • [Presentation] 英語の読み書きが困難な中学生2事例への指導実践報告2022

    • Author(s)
      村上加代子,小幡理恵,加藤幸子
    • Organizer
      一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)ポスター発表
  • [Presentation] 英単語で躓く児童生徒への指導のヒント2022

    • Author(s)
      村上加代子
    • Organizer
      第四回S.E.N.S年次大会(北海道)
  • [Book] 図解 言語聴覚療法技術ガイド 第2版2022

    • Author(s)
      川合紀宗
    • Total Pages
      736
    • Publisher
      文光堂
    • ISBN
      9784830647017
  • [Book] 教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える2022

    • Author(s)
      川合紀宗,松宮奈賀子
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi