• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 20H01739
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

西村 圭一  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 武志  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (60239895)
長尾 篤志  東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (00353392)
椿 広計  統計数理研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 名誉教授 (30155436)
伏屋 広隆  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (00422395)
清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)
清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
松島 充  香川大学, 教育学部, 教授 (70804128)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
上野 耕史  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
鹿野 利春  京都精華大学, メディア表現学部, 教授 (20770168)
古家 正暢  帝京大学, 経済学部, 教授 (80827808)
笠井 健一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20466600)
小林 廉  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20462161)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords数理科学教育 / 社会的実践 / 合意形成 / 意思決定 / 設計科学 / 民主主義
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,未来社会を創っていくための資質・能力を育むという積極的な意思のもと,社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の学校教育への実装化を課題に据え,児童生徒が一連の「社会的実践プロセス」において,数理科学の手法や方法を用いる様相を明らかにするとともに,教師のタスクデザイン力に着眼した教師教育について実証的に考究することを目的とするものである。
3年次である2022年度は,2021年度と同様に,研究分担者に,大学等の研究者,指導主事や小・中・高等学校の教諭を加えた,総勢43名からなる研究組織で,理念班,カリキュラム班,タスク・授業デザイン班,教師教育班に分かれて研究を進めた。主な成果は,以下の四点である。第一に,プラグマティズムがどのように数理科学教育を理論的に支えられるかを示すため,デューイの民主主義やガットマンの熟議民主主義,数理科学教育における対話の妥当性を支える理論としてハーバーマスの討議の理論等に着眼し検討した。第二に,「数理科学」の見方・考え方のカリキュラム上の位置付けについて,Concept Based Curriculum(Erickson他2017)の考えをもとにしたトップダウンアプローチと,実践事例の分析をもとにしたボトムアップアプローチの両面から検討を進めた。第三に,小学校,中学校,高等学校の校種別のWGに分かれ,社会的実践プロセスを内在する教材の候補となる題材・素材を収集し,教材の構想を練った。第四に,社会的実践を志向する教材を開発し授業化する上での鍵となる見方・考え方を事例的に同定するために,題材・素材から教材を構想するプロセスに関するデータを収集した(映像記録を含む)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

対面とリモートのハイブリッド型で全体会を3回開催し,それぞれの班やWGの取り組みについて相互に検討することができた。2023年1月には,百合田真樹人(独立行政法人教職員支援機構教授)に「計量する民主主義-市民社会で数学的活動はどう機能するか」と題する講演をいただき,民主主義と数理科学の関わりについての示唆を得た。
さらに班やWGごとにリモート会議を頻繁に開催することができ,当初の計画に基づいて,それぞれの分担について順調に検討を進めることができた。特に,2022年9月には,日本科学教育学会第46回年会において,課題研究発表「社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に向けて」をオーガナイズし,4報の口頭発表と議論を行った。また,研究協力者による授業実践研究論文が日本数学教育学会誌算数教育に掲載された。

Strategy for Future Research Activity

3年次までの成果をもとに,班やWGごとにリモート会議を定期的に行いつつ,ハイブリッド型でも活発な意見交換ができるよう工夫を凝らした上で全体会を開催し,研究を進展させる。また,2023年6月に開催予定の日本数学教育学会春期研究大会では,理念的検討に関するポスター発表,2023年9月に開催予定の日本数学教育学会秋期研究大会では,カリキュラム検討,授業デザインとその実証に関する口頭発表を行う。

  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 教科教育学におけるエコシステム・アプローチ ―算数・数学科を例に―2023

    • Author(s)
      西村 圭一
    • Journal Title

      教科教育学コンソーシアムジャーナル

      Volume: 1 Pages: 15~21

    • DOI

      10.60199/jjcospa.2022J002

    • Open Access
  • [Journal Article] シミュレーション 型 STEAM 教材の開発:「実践可能性 」 を視点に2022

    • Author(s)
      西村 圭一、古家 正暢、福原 正大、中里 忍、野口 祐子
    • Journal Title

      教材学研究

      Volume: 33 Pages: 89~98

    • DOI

      10.18972/kyozai.33.0_89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 社会的実践を志向する問題解決の授業実践-「分散下校の改善案を提案しよう」を例に-2022

    • Author(s)
      倉次 麻衣
    • Journal Title

      算数教育

      Volume: 104(2) Pages: 24~35

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] データサイエンスへのアプローチ(第5回)データサイエンティストの育成:日本の現状と課題2022

    • Author(s)
      椿 広計
    • Journal Title

      ISOS

      Volume: 27(2) Pages: 12~25

  • [Journal Article] 算数・数学の授業における学びの実態を把握する試みについて-生理計測データによる活動状態の解析-2022

    • Author(s)
      青山 和裕
    • Journal Title

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      Volume: 63 Pages: 23~28

  • [Presentation] 社会的実践を志向した数理科学教育の理念:民主主義的な活動と市民性育成の視点から2022

    • Author(s)
      松島 充、山口 武志、西村 圭一、島田 功、鈴木 和幸
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
  • [Presentation] 学習領域「数理科学」が志向する「社会的実践プロセス」の事例的検討:小学校の実践授業「良いコマを作ろう」を例に2022

    • Author(s)
      倉次 麻衣、清水 宏幸、清野 辰彦
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
  • [Presentation] 学習領域「数理科学」が志向する「社会的実践プロセス」の高等学校における事例的検討:実践授業「自動販売機の品ぞろえは?」を例に2022

    • Author(s)
      上田 凜太郎、清水 宏幸、清野 辰彦
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
  • [Presentation] 学習領域「数理科学」の見方・考え方をカリキュラムに位置づけ整理する方法:内容スタンダードの「解きほぐし」と小学校の実践事例「輪投げのクリア回数決め」を通して2022

    • Author(s)
      松嵜 昭雄、小林 廉、石川 大輔
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
  • [Presentation] 教科書における社会事象の問題の設計に関する一考察2022

    • Author(s)
      西村 圭一
    • Organizer
      日本数学教育学会 第55回秋期研究大会
  • [Book] デグルート&シャービッシュ 確率と統計2022

    • Author(s)
      M.H. DeGroot、M.J. Schervish、椿 広計、大野 忠士、領家 美奈、浅野 美代子、上原 宏、大野 忠士、小川 貴史、髙井 勉、髙橋 沙織、成田 俊介、元山 斉、領家 美奈
    • Total Pages
      992
    • Publisher
      共立出版
    • ISBN
      4320114612
  • [Book] 「地域」の学び方(第13章 COVID-19感染禍にEquityを核とした教育実践を考える2022

    • Author(s)
      帝京大学地域経済学科編集委員会編(古家正暢)
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      八朔社
    • ISBN
      4860141075

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi