• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

高大連携による探究的・教科横断的な課題学習を通した数理コンピテンシーの育成

Research Project

Project/Area Number 20H01741
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords高大連携 / 探究 / 教科横断 / 課題学習 / 数理コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

高大接続改革や新学習指導要領改訂など大きな質的変革期にある高校数学において,探究の過程を通して課題を解決するために必要な数理コンピテンシーを育成する「課題学習システム」(「総合的な探究」,「教科横断的授業」,「課外の自主ゼミ」)を,金沢大学附属高等学校数学科教員等4名(川谷内.戸田,外山,酒井)と大学(大谷・伊藤)の教員が連携してを構築した.その際,オランダの「現実的数学教育論」(Realistic Mathematics Education:RME)をモデルとし,オランダの協力者(Tom Goris, Ruud Stolwijk,Michel Doorman)の協力を受けつつ,次の3点に取り組んだ.
① 総合的な探究の時間において,SGDsを意識したチームで協働して取り組む課題学習のモジュールを開発し実践した.具体的には,Wiskunde A-lympiadの教材を援用した課題(交通渋滞の緩和)を開発し,実践した.
② 数学や理数探究の教科の授業において,他教科と連携した教科横断的な課題学習を開発し実践した.具体的には,Citoの共通試験を参考として,Covid-19感染拡大及び薬の効果的な服用について課題を開発し,実践した.
③ 課外活動において「数理チャレンジクラブ」を組織し,日常や社会生活の事象を数理的な視点で考察する課題を開発し生徒による自主ゼミナールを組織した.具体的には,U-Talentプログラムを調査し,それを参考として,数理探ゼミを数学教員ごとに組織しWWLコンソーシアムで英語で国際会議を実施した.
これら①,②,③の成果を,内外の学会での発表や学術雑誌等に投稿するとともに,教師用教授資料として広く頒布した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

(1)の課題に関しては,Wiskunde A-lympiadはコロナ禍のために学校閉鎖となり,2年間開催されなかった.(2)の課題に関しては,コロナ禍の入国制限のため,オランダからの専門家招聘が叶わなかった.(3)に関しては,同じ理由により,NLTの現地調査の受け入れが整わず,延期せざるを得なかった.これらの理由から,繰越及び再繰越を行った.

Strategy for Future Research Activity

(1)の課題に関しては,2023年3月にWiskunde A-lympiadの本選が再開され,その課題を分析する.(2)の課題に関しては,Citoの課題が再開され,しれを翻訳しつつ教科横断的な課題を追加する.(3)の課題に関しては,NLTとU-talentプログラムの実地調査を行い,それをもとに探究ゼミを再考し,未来シコウ国際会議に向けてゼミを継続する.

  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Freudenthal Institute/Utrecht University(オランダ)

    • Country Name
      NETHERLANDS
    • Counterpart Institution
      Freudenthal Institute/Utrecht University
  • [Journal Article] 数学科2023

    • Author(s)
      原田祥平・戸水吉信・北村悟朗・伊藤伸也
    • Journal Title

      金沢大学附属中学校研究紀要

      Volume: 65 Pages: 65-75

  • [Journal Article] 「自らの学習を調整しようとする側面」の評価のポイント2022

    • Author(s)
      大谷実
    • Journal Title

      育科学数学教育

      Volume: 777 Pages: 29-37

  • [Journal Article] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2022

    • Author(s)
      大谷実・酒井祐士
    • Journal Title

      金沢大学学校教育系紀要

      Volume: 15 Pages: 29-37

  • [Journal Article] SDGsに協働的に取り組むコンテストの教材化2022

    • Author(s)
      川谷内哲二・大谷実・端崎圭一
    • Journal Title

      金沢大学学校教育系紀要

      Volume: 15 Pages: 21-27

  • [Journal Article] 小学校算数科における割合指導-「変化と関係領域」における「単位量当たりの大きさ」の新しい位置づけ2021

    • Author(s)
      中村雅恵・大谷 実
    • Journal Title

      金沢大学学校教育系紀要

      Volume: 14 Pages: 21-30

  • [Journal Article] 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び-RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み-2020

    • Author(s)
      川谷内哲二・戸田偉・酒井祐士・外山康平・大谷実・伊藤伸也
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 102 Pages: 12-23

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Development of STEAM education at KUSH2022

    • Author(s)
      Minoru Ohtani
    • Organizer
      International Sociaty for Design and Development of Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Математическое образование в Российской Федерации2021

    • Author(s)
      Отани Минору
    • Organizer
      КОНФЕРЕНЦИЯ ПАМЯТИ АНАТОЛИЯ ПИНСКОГО (1956-2006) «НОВАЯ ШКОЛА» – 20 ЛЕТ СПУСТЯ
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Collaborative Design of Learning Environment that Fosters Reification of a Mathematical Object: The Case of Function2021

    • Author(s)
      Minoru Ohtani
    • Organizer
      ICME Study 25: Teachers of Mathematics Working and Learning in Collaborative Groups
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Task design and analysis2021

    • Author(s)
      Minoru Ohtani
    • Organizer
      14th International Conference of Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2021

    • Author(s)
      大谷 実
    • Organizer
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
  • [Remarks] 日本数学A-lympiad

    • URL

      https://www.kanazawa-u.ac.jp/admission/teacher/a_lympiad

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi