• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

The Empirical Research on Theories and Practices Concerning to the STEM Education Innovation for the Society 5.0

Research Project

Project/Area Number 20H01743
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 特任教授 (90252155)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 今村 哲史  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (00272055)
竹内 勇剛  静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (00333500)
佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
山下 修一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
齊藤 昭則  京都大学, 理学研究科, 准教授 (10311739)
安藤 雅之  常葉大学, 教育学部, 教授 (10460502)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
郡司 賀透  静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
松元 新一郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
山本 高広  静岡大学, 教育学部, 助教 (50837698)
紅林 秀治  静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
山田 和芳  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (60508167)
遠山 一郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70806596)
竹本 石樹  浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 教授 (90805277)
齊藤 智樹  順天堂大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (90849613)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsSTEM/STEAM教育研究 / 日本型STEAM教育構築 / 文理融合型PBL / 21世紀型資質・能力 / STEM教育国際協力
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,Society5.0という社会に急速に突入しようとしている世界の中で,どのような21世紀型の資質・能力を育成することが求められるのかを明確化することである。すなわち、科学技術領域と人文社会学領域が融合したバランスの良い社会を形成することに繋がるのかを特定することである。つまり、イノベーションを組織的に展開していく必要が求められる社会の構築であるといえる。研究目的から得られる課題を(ア)から(エ)のステップで明らかにしていく。これらは、(ア)諸外国(アメリカ,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾の5か国)のSTEM教育調査、(イ)SSH等のSTEM教育分析、(ウ)STEM教師教育PCK開発、(エ)日本型STEM教育開発である。
まず、2021年度は本学も国内の他の大学においてもCOVID19のため、海外5カ国への出張は認められない状況が継続した。そのため、日本国内でSTEAM教育の実証事業を展開している複数の企業、ならびに連携連動している複数の国内の学校訪問を展開した。また、東アジア科学教育学会(EASE)を、本科研代表がEASEの会長であったこともあり、2021年6月に静岡大学を拠点事務局としてZoomでの国際会議を開催した。複数の海外からSTEM教育の専門家の講演会を行った。本科研のメンバーの研修会も行った。大変有意義な会となった。8月には日本科学教育学会年会において、課題研究の発表を本科研メンバーとともに発表を行った。さらに、11月にはアメリカのミネソタ大学STEM教育センターとのZoomでの国際会議が実現でき、アメリカにおけるSTEM教育の実践における考え方と実際について、Thomas Meagher博士の講演をいただいた。最後に、2月に全体会をZoom会議にて行った。海外のSTEM教育訪問のため、2022年度に研究費を繰り越した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

基本的にコロナによる海外訪問調査ができないことが原因である。その一方で、今年度、科研のメンバーが各大学に滞在しながら、できることを模索してきた。

Strategy for Future Research Activity

2022年度(次年度)については、国や各所属大学のコロナ対策の状況に対応して展開せざるを得ないが、本基盤研究(B)を少しでも推進していくものとする。特に、訪問調査が難しい場合は、世界がZoom会議でのやり取りを次第に受け入れられるようになりつつあるので、Zoomでの質疑と議論ができるかチャレンジすることも視野に入れるものとする。国内調査は2021年度はある程度できたので、継続していく必要がある。

  • Research Products

    (22 results)

All 2021 Other

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 13 results) Book (1 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] A Case Study of Geological STEM Education for Elementary and Junior High School Students: The Processes of Sand Formation Using the GeologicalCharacteristics of Niijima Island in Japan2021

    • Author(s)
      Tomohiro Takebayashi and Yoshisuke Kumano
    • Journal Title

      Southease Asian Journal of STEM Education

      Volume: Vol. 2 Pages: 199-216

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 米国高等学校生物教科書に見られる近年の変化についての研究―次世代科学教育スタンダード(NGSS)による STEM (Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育改革に注目して―2021

    • Author(s)
      小坂那緒子, 熊野善介
    • Journal Title

      生物教育

      Volume: 62, No.3 Pages: 128-139

    • DOI

      10.24718/jjbe.62.3_128

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] STEM/STEAM教育の基本的な考え方ー‐海外の現状と日本の状況について-, ヘッドライン2021

    • Author(s)
      熊野善介
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 69, No.8 Pages: 316-319

    • DOI

      10.20665/kakyoshi.69.8_316

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Theories and Practices for the 21C skills as the STEM/STEAM Models for the Japanese Contexts - Comparing to NGSS of the US contexts with the Evidence of Shizuoka STEM Academy2021

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      The Second Integrated STEM Leadership Summit in Asia, January 2021
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 21世紀型の資質・能力をどう捉え、Society5.0に応える人材を養成するのか。ーSTEM教育が展開している諸外国(US/シンガポール)と日本の比較から、見られる理論と実践から2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      2020年度日本天文教育普及研究会中部支部会
    • Invited
  • [Presentation] Society5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究,日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(2)2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      日本科学教育学会年会、課題研究7
  • [Presentation] 米国高等学校生物教科書に見られる記載内容の変化に関する研究‐次世代科学スタンダード(NGSS)の強い影響に着目して-2021

    • Author(s)
      小坂那緒子・熊野善介
    • Organizer
      日本科学教育学会年会年会
  • [Presentation] 基調講演, エネルギー環境教育の重要性の加速とその背景 - STEAM教育 for SDGs-2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第15回全国大会静岡大会
    • Invited
  • [Presentation] STEM/STEAM Model does Work for the Real Situations in Japan and Asian regions Comparing to the Western Regions towards the Society of 5.0 and the Evidence of Shizuoka STEM/STEAM Academy2021

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      ICONSATIN 2021, University of JEMBER
    • Invited
  • [Presentation] STEAM for SDGs; Great Needs on the Collaboration: Theory and Practices from Japan2021

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      International Conference for Tropical Studies and its Applications (the 5th ICTROPS)
    • Invited
  • [Presentation] Status Study on the Japanese Pre-service Secondary Science & STEAM/STEM Teachers and Those Relations to New Movement of "Society 5.0"2021

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      he 4th Educational Science International Conference, November, 11th, 2021
    • Invited
  • [Presentation] 「大学におけるSTEAM教育について」2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      山形大学特別招待講演、法人本部第一会議室
    • Invited
  • [Presentation] 「SDGsを推進するSTEAM教育に関する理論と実践―静岡市モデルとはー」2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      「SDGsを推進するSTEAM教育に関する理論と実践―静岡市モデルとはー」
    • Invited
  • [Presentation] 日本におけるSTEM教育概論-STEM for SDGs, STEM for SDGs2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      WWWLコンソーシアム構築支援事業、FALCon(fujinokuni アドバンスト・ラーニング・コンソーシアム)拠点校、静岡県立三島北高等学校
    • Invited
  • [Presentation] STEAM教育基礎論‐理論と実践2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      不二聖心女子学院教員研修
    • Invited
  • [Presentation] STEAM教育教育改革の理論と実践について‐日・米・アジアの比較と静岡STEMアカデミーの実践から-2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      STEM教育基礎研修、静岡県総合教育センター
    • Invited
  • [Presentation] 21世紀型の資質・能力の獲得をめざして‐STEAMスクール構築のために‐2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Organizer
      静岡県立清水東高等学校;校内研修会
    • Invited
  • [Presentation] What Kinds of STEM/STEAM Model does Work for the Real Situations in Japan and Asian Countries Comparing to the Western Countries within the Society 5.02021

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      2021 International Conference of East-Asian Association for Science Education, June 18-20, Shizuoka University
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 静岡STEMアカデミー、令和2年度ジュニアドクター育成塾報告書次世代科学者育成プログラム(Fostering next-generation Scientists Program)2021

    • Author(s)
      熊野 善介
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      篠原印刷
  • [Remarks] Kumano Lab Web Site (静岡大学教育学部理科教育熊野研究室)

    • URL

      edykuma12.ed.shizuoka.ac.jp

  • [Remarks] 静岡大学 STEAM教育研究所

    • URL

      https://project-kenkyu.shizuoka.ac.jp/introduction-pj-labo/y2020/2-015

  • [Funded Workshop] 2021 International Conference of East-Asian Association for Science Education, June 18-20, Shizuoka University2021

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi