• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン

Research Project

Project/Area Number 20H01747
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

中山 迅  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (70178820)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70584572)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsSTEAM文脈 / 科学教育 / 課題解決型授業
Outline of Annual Research Achievements

海外における,優れた文脈ベースの理科カリキュラムと評価のあり方については,フィンランドの大学入学資格試験における「問題解決型の問い」の分析を進めることによって,資質・能力の育成に必要な問いのあり方に関する知見を得る計画であるが,新型コロナウイルスの感染拡大で,渡航が禁止されたため,計画していた現地での調査は実施できないままとなっている。一方,資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM 教育の意義について,教育政策文書等を基にした整理を行った。
TIMSS(国際数学理科教育動向調査)の論述式課題の回答の分析については,物質の水への溶解に関する出題や,生物概念に関する出題についての回答分析を行い,学会に発表した。また,生物の生殖に関する出題の回答分析をアーギュメントの観点に加えて「トレードオフ」の観点で分析して,隠されていた教育課題が存在する可能性を見いだした。さらに,TIMSSの出題に対する正答率についての男女での比較を行い,出題内容や文脈により,男女差が生じる可能性についての示唆を得て学会に発表した。
教育実践モデルについては,附属小・中学校での実践について研究紀要に報告した。また,公立学校では,プログラミング活動を含む理科授業をSTEAM文脈で実施する事例研究を,学会に発表した。また,教員養成系の学生による模擬授業での試行については,学生の「役」として,「教師役」「生徒役」に加えて「参観者役」を設定することで,学習指導についての学生の学習効果が増す可能性について明らかにし,国際学会に報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

海外における,優れた文脈ベースの理科カリキュラムと評価のあり方については,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,現地での調査ができないままにななり,調査が遅れている。調査を予定しているフィンランドは,早くから個々の学習内容を様々な文脈に埋め込みむ「コンピテンス基盤型教育」を進めている。それは教科の学習だけでなく大学入学資格試験にもはっきり現れている。そこで,この分析は現地での研究機関を調査する形で進める予定であったが,COVID-19感染拡大によってこれらは困難となった。それに対応すべく,大学入学資格試験委員会や国家教育委員会などのWebサイトにアクセスし,大学入学資格試験の問題を直接分析する方式に変更し準備を進めてきた。本試験はCBTベースの動画も含まれていることから,アクセスに難航するなど予想外の困難に見舞われているが,1年に2回,秋,春に実施される問題の入手方法と,一部問題の訳出を試みた。資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM 教育の意義について,教育政策文書等を基にした整理を進めている。
TIMSS(国際数学理科教育動向調査)の論述式課題の回答の分析については,生物概念に関する分析などを進めて学会発表なども行っており,引き続き分析と,結果の報告を行う準備を進めている。また,男女による得意な文脈の違いのついての分析と成果発表を済ませており,これを,STEAM文脈の問いを設定する際の配慮事項として活用することができるようになった。学校現場での教育実践モデルの試行については,附属学校や公立学校で実施して,成果を報告している。また,教育養成課程の学生による模擬授業においてもこれを実施し,より効果的な実施方法についての知見を得て報告を行っている。

Strategy for Future Research Activity

海外における,優れた文脈ベースの理科カリキュラムと評価のあり方については,大学入学資格試験委員会や国家教育委員会などのWebサイトにアクセスし,大学入学資格試験の問題を翻訳して分析する計画に変更して準備が進んでいる。今後は,大学入学資格試験の問題の分析を中心にした調査と評価を進めていく。次年度はこれまでに得た手続きを参考に,生物の入試問題5年分(計10回)を訳出してフィンランドが目指す7つのコンピテンスから分析し,資質・能力の育成に必要な問いのあり方について考察する予定である。資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM 教育の意義について,教科固有のコア概念や教科横断的な概念の観点から整理を行う計画としている。
TIMSS(国際数学理科教育動向調査)の論述式課題の回答分析については,これまでの分析を整理して,その成果をとりまとめて発表できるようにする予定である。
教育実践モデルの開発については,引き続き,学校現場と教員養成課程の学生による模擬授業を通して進める計画で,得られた知見や事例を学会発表や論文として報告する予定である。

  • Research Products

    (30 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (14 results) (of which Open Access: 10 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] アーギュメントを利用したオーセンティックな学びにつながる理科授業2022

    • Author(s)
      永友周作・河内埜雄也・瀬戸口和昭・柚木和浩・兼重幸弘・中嶋康尋・弓削聖一・矢野義人・野添 生・中山 迅
    • Journal Title

      宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要

      Volume: 30 Pages: 39-46

    • Open Access
  • [Journal Article] プログラミング体験を組み込んだ小学校理科学習に関する一考察:防災の視点を取り入れた文脈的問題解決の実践を通して2022

    • Author(s)
      小牧 啓介、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36(3) Pages: 73~76

    • DOI

      10.14935/jsser.36.3_73

    • Open Access
  • [Journal Article] 理科授業における文脈設定と科学的な問題解決・探究との両立2022

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 71(1) Pages: 9-11

  • [Journal Article] 日常的文脈と科学をつなぐアーギュメントを利用した理科授業(3)2021

    • Author(s)
      佐野 誠・中嶋康尋・柚木和浩・兼重幸弘・河内埜雄也・瀬戸口和昭・隈元修一・野添 生・中山 迅
    • Journal Title

      宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター研究紀要

      Volume: 29 Pages: 31-38

    • Open Access
  • [Journal Article] TIMSS2011において女子中学生が高い能力を発揮する理科課題2021

    • Author(s)
      中山 迅,鸙野 彩花
    • Journal Title

      日本理科教育学会九州支部大会 発表論文集

      Volume: 47 Pages: 30-31

  • [Journal Article] 小学校学習指導要領改訂に伴う小学校理科教科書における変化2021

    • Author(s)
      小野 亘、中山 迅、清水 欽也
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 35(7) Pages: 19~24

    • DOI

      10.14935/jsser.35.7_19

    • Open Access
  • [Journal Article] TIMSS理科論述式課題の回答における日本の児童の生物概念の特徴:TIMSS2007・2011・2015「木とライオン」課題の回答分析から2021

    • Author(s)
      中山 迅、松本 聖奈、猿田 祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 567~570

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_567

    • Open Access
  • [Journal Article] TIMSS2015及びTIMSS2019の正答率において女子が男子の正答率を上回る問題の特徴2021

    • Author(s)
      鸙野 彩花、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: 571~574

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_571

    • Open Access
  • [Journal Article] 学生による模擬授業における教師役・児童役・参観者役としての学び2021

    • Author(s)
      中山 迅,山本智一
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 19 Pages: 186-186

  • [Journal Article] TIMSS2015及びTIMSS2019の正答率において男子が女子の正答率を上回る問題の特徴:女子が男子の正答率を上回る問題と比較して2021

    • Author(s)
      鸙野 彩花、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36 Pages: 45~48

    • DOI

      10.14935/jsser.36.2_45

    • Open Access
  • [Journal Article] 農業と環境を総合的に学習する科学教育プログラムの実践2020

    • Author(s)
      宇田津 徹朗、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 35 Pages: 9~12

    • DOI

      10.14935/jsser.35.1_9

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み:電流単元の場合2020

    • Author(s)
      三宅 輝、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: 547~550

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_547

    • Open Access
  • [Journal Article] TIMSS2015の「アメ」課題における児童のアーギュメンスキル:評価基準の設定に注目して2020

    • Author(s)
      中山 迅,清水皓平,猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 18 Pages: 198-198

  • [Journal Article] 資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとSTEM/STEAM 教育2020

    • Author(s)
      松原 憲治
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: 9~12

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_9

    • Open Access
  • [Presentation] プログラミング体験を組み込んだ小学校理科学習に関する一考察―防災の視点を取り入れた文脈的問題解決の実践を通して―2022

    • Author(s)
      小牧 啓介, 中山 迅
    • Organizer
      2021年度 第3回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] Examination of a role-play-based school science lesson on electric current including programming activities2021

    • Author(s)
      Hayashi NAKAYAMA, Tomokazu YAMAMOTO
    • Organizer
      ASERA 52 Conference (Australasian Science Education Research Association)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 21世紀の教科教育とその新しい研究-Science Educationの視点から-2021

    • Author(s)
      中山 迅
    • Organizer
      教育関連学会連絡協議会シンポジウム:21世紀の教科教育とそのあたらしい研究
    • Invited
  • [Presentation] TIMSS2011において女子中学生が高い能力を発揮する理科課題2021

    • Author(s)
      中山 迅,鸙野 彩花
    • Organizer
      令和2年度日本理科教育学会九州支部大会
  • [Presentation] 小学校学習指導要領改訂に伴う小学校理科教科書における変化2021

    • Author(s)
      小野 亘 , 中山 迅 , 清水 欽也
    • Organizer
      令和2年(2020年)度 第7回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] TIMSS理科論述式課題の回答における日本の児童の生物概念の特徴-TIMSS2007・2011・2015「木とライオン」課題の回答分析から-2021

    • Author(s)
      中山 迅, 松本 聖奈, 猿田 祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
  • [Presentation] TIMSS2015及びTIMSS2019の正答率において女子が男子の正答率を上回る問題の特徴2021

    • Author(s)
      鸙野彩花,中山 迅
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
  • [Presentation] 学生による模擬授業における教師役・児童役・参観者役としての学び2021

    • Author(s)
      中山 迅,山本智一
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
  • [Presentation] TIMSS2015及びTIMSS2019の正答率において男子が女子の正答率を上回る問題の特徴- 女子が男子の正答率を上回る問題と比較して-2021

    • Author(s)
      鸙野彩花,中山 迅
    • Organizer
      令和3(2021)年度第2回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 学習者個人の立場で見た教育データ利活用の可能性と不安2021

    • Author(s)
      中山 迅
    • Organizer
      日本学術会議 公開シンポジウム「教育データの利活用の動向と社会への展開」パネル討論
    • Invited
  • [Presentation] Designing a role-play school science lesson including programming activities for pre-service teachers: Focusing on the concept of electric current2020

    • Author(s)
      Hayashi NAKAYAMA, Tomokazu YAMAMOTO
    • Organizer
      ASERA 2020 Online Conference (Australasian Science Education Research Association)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み-電流単元の場合-2020

    • Author(s)
      三宅 輝, 中山 迅
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] 農業と環境を総合的に学習する科学教育プログラムの実践2020

    • Author(s)
      宇田津 徹朗, 中山 迅
    • Organizer
      2020年度第1回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] TIMSS2015の「アメ」課題における児童のアーギュメンスキル-評価基準の設定に注目して-2020

    • Author(s)
      中山 迅,清水皓平,猿田祐嗣
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びと STEM/STEAM 教育2020

    • Author(s)
      松原憲治
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Invited
  • [Book] 『福岡発! 資質・能力が育つ理科学習指導の展開と評価 ~若さあふれる理科教師のチャレンジ授業~』2020

    • Author(s)
      日置光久・猿田祐嗣(共編著)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10795-9

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi