• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン

Research Project

Project/Area Number 20H01747
Research InstitutionMiyazaki International College

Principal Investigator

中山 迅  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (90237470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (70178820)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70584572)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsSTEAM文脈 / 科学教育 / 課題解決型授業
Outline of Annual Research Achievements

海外のカリキュラム調査に関しては,訳出したフィンランド大学入学資格試験「化学」の2018秋(9月)~2021春(3月)までの4年分の問題を整理し、閲覧しやすいように編集し,同「生物」の問題を含めたコンピテンス基盤型教育の実践を解説した書籍を刊行した。
また,日本の中学校理科教科書分析を行い,探究の方法を検討する場面での「問い」が充実する傾向や,「振り返り」が充実してきている傾向を見いだし,中学校理科授業における探究活動において,生徒自身が探究方法を検討したり,その過程を振り返ったりする機会が従来よりも増加する流れを確認した。
TIMSSの問題・回答分析に関しては,「カエルと鳥の」の出題と回答を分析し,日本の児童による動物の産卵数に関する説明の問題点として,「トレードオフ」に関する理解の課題があることを指摘した。
STAEM文脈の問いが駆動する理科授業モデルの開発に関して,まず,第5学年家庭科の食生活の学習に,「骨と筋肉の働き」に着目した咀嚼学習用模型教材を導入し,模型教材の有効性を,「模型教材の使用感」「咀嚼の理解」「咀嚼に対する意識」の観点で評価した。その結果,「模型教材の使用感」では,教材として概ね良好であることが明らかになった。「咀嚼の理解」では,ほとんどの児童が,「骨と筋肉の働き」の知識を活用しながら咀嚼のしくみを理解することができた。「咀嚼に対する意識」でも有意な向上が見られた。これらのことから,模型教材を導入した授業は,知識理解や日常生活の文脈で知識活用を促すことが明らかになった。また,防災の文脈におけるプログラミング学習を組み込んだ授業を,小学校第5学年「流れる水のはたらき」単元における実践と,小学校第3・第4学年合同の総合的学習の時間での授業実践として実施して効果検証を行った。このように,いくつかの実践事例を通して,授業実践モデルの提案を行うことができた。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (10 results) (of which Open Access: 6 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教科横断型探究活動の授業開発に関する教員研修の汎用化に向けた一考察2023

    • Author(s)
      黒田 友貴、池 恩燮、谷本 薫彦、宮内 卓也、松原 憲治
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 47 Pages: 417~418

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_417

    • Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育の土台としてのプログラミング体験を組み込んだ小学校理科の実践2023

    • Author(s)
      安影 亜紀、中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 37 Pages: 131~134

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_131

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校理科教科書における「背景」場面の問いに見られるPISAとSDGsの文脈2023

    • Author(s)
      中山 迅、猿田 祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 47 Pages: 383~384

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_383

    • Open Access
  • [Journal Article] 理科教育用語としての「問い」の定義のあり方について2023

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      日本理科教育学会回全国大会発表論文集

      Volume: 21, Pages: 314-314

  • [Journal Article] 理科で育成する読解リテラシー2023

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 69(2) Pages: 54-55

  • [Journal Article] 中学校理科教科書の物理領域の内容における「方法」に関する問いの傾向2022

    • Author(s)
      中山 迅・加治屋 智弥・猿田 祐嗣
    • Journal Title

      2022年度日本物理教育学会年会発表予稿集

      Volume: - Pages: 44-45

  • [Journal Article] 科学教育について考える2022

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 1~4

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_1

    • Open Access
  • [Journal Article] 災害防止の文脈で実施する小学校理科のプログラミング体験の事例2022

    • Author(s)
      中山 迅・牛谷 匠
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 2 Pages: 150-150

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の児童による動物の産卵数に関する説明の問題点 TIMSS2015における「カエルと鳥の」の出題の回答分析を通して2022

    • Author(s)
      中山 迅・川野 洸哉・猿田 祐嗣
    • Journal Title

      日本教科教育学会第48回全国大会論文集

      Volume: - Pages: 55-56

  • [Journal Article] 中学校理科教科書における「振り返り」場面の問いの傾向2022

    • Author(s)
      加治屋 智弥、中山 迅、猿田 祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 37 Pages: 193~198

    • DOI

      10.14935/jsser.37.4_193

    • Open Access
  • [Presentation] STEAM教育の土台としてのプログラミング体験を組み込んだ小学校理科の実践2023

    • Author(s)
      安影 亜紀, 中山 迅
    • Organizer
      2022年度日本科学教育学会第5回研究会
  • [Presentation] 中学校理科教科書における「背景」場面の問いに見られるPISAとSDGsの文脈2023

    • Author(s)
      中山 迅・猿田 祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
  • [Presentation] 理科教育用語としての「問い」の定義のあり方について2023

    • Author(s)
      中山 迅
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] The effect of positioning the role of “observers” in pre-service teachers’ role play-based science lessons2022

    • Author(s)
      Hayashi NAKAYAMA, Tomokazu YAMAMOTO
    • Organizer
      ASERA 53 Conference (Australasian Science Education Research Association)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校理科教科書の物理領域の内容における「方法」に関する問いの傾向2022

    • Author(s)
      中山 迅・加治屋 智弥・猿田 祐嗣
    • Organizer
      2022年度日本物理教育学会年会
  • [Presentation] 中学校理科教科書における「方法」場面の問いの新しい傾向2022

    • Author(s)
      中山 迅・加治屋 智弥・猿田 祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
  • [Presentation] 科学教育について考える2022

    • Author(s)
      中山 迅
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
    • Invited
  • [Presentation] 災害防止の文脈で実施する小学校理科のプログラミング体験の事例2022

    • Author(s)
      中山 迅・牛谷 匠
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
  • [Presentation] 日本の児童による動物の産卵数に関する説明の問題点 TIMSS2015における「カエルと鳥の」の出題の回答分析を通して2022

    • Author(s)
      中山 迅・川野 洸哉・猿田 祐嗣
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
  • [Presentation] 中学校理科教科書における「振り返り」場面の問いの傾向2022

    • Author(s)
      加治屋 智弥・中山 迅・猿田 祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会2022年度第4回研究会
  • [Book] あの授業だけは取るな! 「解」のない世界で活躍できる究極の学び: 「蛙学への招待」とは何か?2024

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      共同文化社
    • ISBN
      978-4-87739-400-4

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi