• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

有機化合物による油彩画技法の成立と展開-混合技法「樹脂バインダー+油絵具」の検証

Research Project

Project/Area Number 20K00227
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

仏山 輝美  筑波大学, 芸術系, 教授 (70315274)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 桶田 洋明  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (30336317)
加藤 隆之  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70572056)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords有機化合物 / 合成樹脂 / 油絵具 / 油絵具と合成樹脂絵具の併用
Outline of Annual Research Achievements

■最終年度の概要と成果:油彩画制作における合成樹脂の有用性を見出すべく、アルキド樹脂ならびにアクリル樹脂を混合・併用した油彩画制作①②③④に取り組んだ。
①アルキド樹脂メディウムを用いた油彩画制作:油絵具にアルキド樹脂メディウムを添加し、主に乾燥速度と絵具の表情・状態に着目しつつ描画上の使用感と効果を観察した。②水性アルキド樹脂絵具と油絵具の併用:描画工程の大部分を水性アルキド樹脂絵具で描き、同素材の性質を確認するとともに、絵具の発色やテクスチャの必要性に応じて油絵具を使用し両絵具の特性を活かした併用技法を探求した。水性絵具を活用した油性素材技法の意義と効果を確認することができた。③アクリル絵具と油絵具の素材比較、ならびに両絵具の併用による作品制作実践:アクリル樹脂絵具の速乾性や被膜の強さを生かしたインパストと、油絵具の低い速乾性を利用した表現を取り入れることで、制作の簡便性が向上するとともに幅広い表現の獲得につながることを確認した。④水性アルキド樹脂絵具「白」を用いた混合技法(水性アルキド樹脂絵具+油絵具):アルキド樹脂絵具「白色」(アキーラのアルキドメディウムグロスによる手練りの白色)を用いた混合技法について、同「白色」の処方を探求するとともに、大作作品における同混合技法の活用を模索した。
■研究期間全体の成果:現代特有の素材である合成樹脂とそれをバインダーとする絵具の性質やメカニズムを作品実見・制作実践を通してより深く理解し、油絵具との併用における具体的な処方と多様な技法を提案することができた。また、水性と油性の混合・併用による絵画表現の可能性と課題に着目する次の課題を見出したことは大きな収穫であった。さらに合成樹脂の活用による絵画制作実践について海外の作家も交えて相互に情報を交換し共有したこと(報告書の作成)を基盤に本研究を展開する体制を拡大することができた。

Remarks

仏山輝美「獣奏/F200号」(油絵具、アルキド樹脂、カンバス)・「Two Faces/S30号」(水性アルキド樹脂絵具、油絵具、アブソルバン・麻布)、桶田洋明「未来を照らす灯/F150号」「花とともに/F15号」(アクリル樹脂絵具、油絵具、水性アルキド樹脂絵具、パネル・綿布)、加藤隆之「境界と隠れた象徴/F150号」「彼方/S20号」(油絵具、水性アルキド樹脂絵具、パネル・綿布)

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Book (1 results)

  • [Book] 制作実践に基づく絵画技法材料の検討2024

    • Author(s)
      仏山輝美、桶田洋明、加藤隆之、古橋香、姫野慎二、Wolfgang Marx
    • Total Pages
      52
    • Publisher
      「有機化合物による油彩画技法の成立と展開-混合技法『樹脂バインダー+油絵具』の検証」研究チーム

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi