2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
20K00696
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
松崎 寛 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10250648)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤田 浩子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
井出 里咲子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (80344844)
長田 友紀 筑波大学, 人間系, 准教授 (70360956)
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
菊地 かおり 筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 生活者としての外国人 / 地域的包括支援 / 留学生家族 / 外国人児童生徒 / サービス・ラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
地域的な支援ネットワークの構築を大きな課題とし、大きく次の①②③の3点を行っている。 「①大学における授業を通じた支援者・理解者の養成」:2020年度に引き続き、「外国人児童生徒支援研究」受講者から希望者を募り、県内の中学生に対するオンライン日本語支援を行っている。担当教員と実習生が定期的に支援内容を振り返り、学習者発話に対する受容・理解力を高める練習や、よりわかりやすい支援方法に関する討議を行った。支援でのインターアクションについて録画映像の文字化を進め、分析を行っている。 また、学習者の発話に対する受容能力の追究に関連する基礎的研究として、研究論文「コミュニケーションにおける発話の「感じのよさ」」において日本語教師による発話評価の分析結果をまとめた。これとは別に、学習者の発音に特化した日本語教師44名の評価データを収集し、何が受容・理解されにくいかについて、ビリーフス(教育における信念)との関係を分析中である。 「②留学生とその家族への情報保障支援」:研究分担者の井出里咲子を中心とする大学生・大学院生のプロジェクトチームが、つくば市に滞在する外国人家族への保育園支援に関して、茨城県NPO、留学生担当課、国際交流協会等に聞き取りを実施した。また、つくば市内の保育園・幼稚園にお子さんを通わせた経験をもつ外国人保護者へのインタビュー調査をもとに、保護者と保育者が使えるコミュニケーションボードのプロトタイプを作成し、「多文化共生社会の持続可能な学びの場のデザインを目指して」のプレセッションで活動報告を行った。 「③外国人児童生徒の居場所確保及び日本語学習支援」:①で述べた「外国人児童生徒支援研究」における支援者の養成に関して、シラバス・カリキュラムの分析と受講生の意識変容を分析し、研究論文「日本語指導が必要な児童生徒にオンライン支援が行える大学生サポーターの養成」にまとめた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
「①大学における授業を通じた支援者・理解者の養成」について、外国人児童生徒支援実践の録画映像資料の分析作業が、予定より遅れている。「②留学生とその家族への情報保障支援」に関して、生活面での様々な手続きや活動に関する説明資料の作成・発信・検証までが行えなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、筑波大生に対する授業実践を通じて、課題解決のための研究を行う。日本人側の誤解がいかに生じるかを明らかにするためのデータ収集を進め、スピーチスタイルの一つとしての「フォリナートーク」を一般に普及させるための方法論に関する基礎的・応用的研究を行う。 また、子育て外国人家族への情報提供・支援に関しては、母親への質問紙調査やインタビューなどをさらに実施し、保育園行事・学校行事や諸手続きに関する情報提供について、効果的な支援策の実施・検証を行う。 今年度の成果を踏まえ学校教育現場への支援の一環として、大学としてどのような関わり方ができるか、その実施可能性を探るための研究を継続する。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応として、旅費使用額が0円となった。また、日本語遠隔支援ビデオの文字化作業等のデータ整備が予定より遅れ、謝金額が少なくなった。2022年度は謝金を活用して計画の遅れを取り戻したい。
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