2022 Fiscal Year Research-status Report
日本語教師養成における実践的コミュニケーション能力育成プログラムの開発
Project/Area Number |
20K00713
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
嶋津 百代 関西大学, 外国語学部, 教授 (90756868)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北出 慶子 立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
古川 智樹 関西大学, 国際部, 教授 (60614617)
義永 美央子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (80324838)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 日本語教師養成 / 日本語教育 / 教師教育 / 実践的コミュニケーション能力 / 教室談話 / 言語行動 / 教室内相互行為ストラテジー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本語教師の実践的コミュニケーション能力のモデル化と評価指標の構築、および実践的コミュニケーション能力育成のための教材とプログラムを開発することを目的としている。本研究の3年目である2022年度は、以下の取り組みを実施した。 (1)日本語教師の実践的コミュニケーション能力と教室談話の分析:2021年度に行った日本語教師の実践的コミュニケーション能力の定義と理論的枠組みを用いて、2022年度は大学の留学生対象の日本語初級クラスの教室談話データの分析を行った。その成果については、2022年8月にアメリカ・ペンシルバニア大学で開催された“The Second International Symposium for Critical Language Education”にてオンライン発表を行った。また、2022年11月に開催された日本語教育学会秋季大会において口頭発表を行った。これらの成果は、2023年度に論文にまとめる予定である。 (2)授業内コミュニケーション上の課題を特定するためのインタビュー調査:2021年度に続き、当事者の視点から実践的コミュニケーション能力を検討することも2022年度の研究計画の1つであった。そこで、教育実習を終えたばかりの日本語教師養成課程の学部生5名、および教育実習担当の日本語教師1名にインタビュー調査を行い、実践的コミュニケーション能力に関する教室内コミュニケーションの課題を特定した。2023年度はインタビューで明らかになった課題を論文化する。 (3)日本語教師の実践的コミュニケーション能力の事例教材の準備:上記(1)の教室談話分析によって、日本語教師の実践的コミュニケーション能力が必要とされる授業内のコミュニケーションの事例を抽出した。これらは、実践的コミュニケーション能力の向上させるための教材に反映させ、2023年度に教材を作成する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度は、日本語教師の実践的コミュニケーション能力を検討するにあたって、日本語初級クラスでの教室談話を分析し、授業中の教師の具体的な言語行動を明らかにした。その成果を2つの研究発表として公表することができた。また、日本語教師養成課程の教育実習生と教育実習担当の教師に協力を依頼しインタビュー調査を実施した。インタビュー内容から、授業内コミュニケーションの課題が特定でき、教材に活用する事例をいくつか抽出することができた。しかしながら、日本語教師の実践的コミュニケーション能力をはかる評価指標であるルーブリック作成に着手したものの、完成には至らなかった。そのため、教育実習中の教育実習生にルーブリックを使用してもらうことや、評価指標項目の妥当性を検証することも、次年度に延期せざるをえなかった。2023年度は、評価指標の完成と事例教材の開発に注力する。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の最終年度である2023年度の研究計画は、以下の通りである。 1)日本語教師の実践的コミュニケーション能力のルーブリックの完成、および評価項目の妥当性の検証:これまで実施してきた教室談話・授業内コミュニケーションの分析をもとに、日本語教師の実践的コミュニケーション能力のルーブリックを完成させる。教育実習においてルーブリックを試用し、その効果を分析し、評価項目の検証を重ねる。その成果については、2023年11月に日本語教育学会秋季大会で発表することを予定している。 2)日本語教師の実践的コミュニケーション能力の事例教材の開発:昨年度実施した教師や教育実習生へのインタビュー調査の分析によって明らかになった課題を参考に、日本語教師の実践的コミュニケーション能力が必要とされる授業内のコミュニケーションの事例をシナリオ化する。日本語教師養成で用いる教材開発に向けて、それらの事例の妥当性を確認すると同時に、教材における事例として適切かどうかも検証する。 さらに開発した教材を公開するとともに、研究発表やワークショップなどを行い、その効果を図り、日本語教師の実践的コミュニケーション育成のためのプログラム開発に反映させていく。
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Causes of Carryover |
2021年度に続いて2022年度も、コロナ禍の影響により対面でのデータ収集を行うことができず、専門的知識の提供を依頼していた研究協力者への謝金が必要なくなったこと、また、海外での学会がオンライン発表に代替されたため、旅費が必要なくなったことなどにより、次年度使用額が生じた。本研究課題の最終年度である2023年度は、研究計画を見直し、計画的な予算執行ができるようにする。必要経費として、研究成果の発表にかかる費用の支出を見込んでいる。
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[Book] A Transdisciplinary Approach to Chinese and Japanese Language Teaching (TACJ): Pedagogical Collaboration Across Languages, Disciplines, Communities, and Borders(分担執筆:Yuri Kumagai & Momoyo SHIMAZU)"The US-Japan Online Magazine Project: International Telecollaborations as Translanguaging Spaces"2023
Author(s)
Nobuko Chikamatsu, Li Jin, Junko Mori, Li Wei, Yuki Miyamoto, Jinai Sun, Stuart Patterson, Saori Hoshi, Ayaka Yoshimizu, Chieh Li, Ann Cai, Dongying Liu, Xin Zhang, Nobuko Koyama, Noriko Sugimori, Leihua Weng, Yan Liu, Yuri Kumagai, Momoyo Shimazu, Keiko Ikeda
Total Pages
240
Publisher
Routledge
ISBN
978-1032211480
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