2020 Fiscal Year Research-status Report
Nuturing Communication Abilities and Students' Humanity in Elementary, Junior and Senior High School English Education in Japan
Project/Area Number |
20K00848
|
Research Institution | Ohka Gakuen University |
Principal Investigator |
柳田 綾 桜花学園大学, 学芸学部, 准教授 (30803712)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永倉 由里 常葉大学, 教育学部, 教授 (00369539)
加賀田 哲也 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278578)
峯島 道夫 新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授 (10512981)
タランディス ジェラルド 富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (00600892)
伊佐地 恒久 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)
桑村 テレサ 京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
中村 義実 新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (40308565)
今井 理恵 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 助教 (40766987)
加藤 和美 東海大学, 清水教養教育センター, 講師 (60631801)
鈴木 章能 長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | ヒューマニスティック教育 / 人間性心理学 / ポジティブ心理学 / SDGs / パーソン・センタード・アプローチ / 学びに向かう力、人間性の滋養 / 教科書分析 / タスク開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年5月,“The Humanistic English Language Education Journal Vol. 3” (「人間性中心英語教育研究 第3号」)を発刊し,2020年度活動計画,本研究が依拠する理論枠組み解説,3ヶ年の研究計画が示された。本研究の中心となる理論的枠組みは(1)Communicative Language Teaching、(2)人間性心理学,(3)ヒューマニスティック教育とポジティブ心理学、(4)Sustainable Development Goals (SDGs)の4つであることを確認した。 6月に研究会メンバー間で会議を行い、2020年度の役割分担,活動内容,3ヶ年の研究計画について意見交換を行った。2020年度は小学校・中学校・高等学校の3チームに分かれて教科書分析とタスク開発を行い,2021年度は授業モデル開発,2022年度は口頭発表,論文発表,Webサイトでの発表を行う計画であることを確認した。 8月の第2回ヒューマニスティック英語教育研究会では,Carl Rogersが発展させてきたパーソン・センタード・アプローチの第一人者である南山大学の坂中正義教授をお招きし,「パーソンセンタード・アプローチ:その概要と今日的意義」というご講演を拝聴した。 11月には,ヒューマニスティック英語教育研究会会長である三浦孝氏により「HLT (Humanistic Language Teaching)授業の現代的定義」、「教科書からHLT授業を作る方法」という2部制の講演会兼ワークショップが行われた。 2021年3月には研究協力者であるTim Murphey氏により、ポジティブ心理学についての講演会を開催した。また、3月にヒューマニスティック英語教育研究会紀要第一号を編集し、翌月4月に発刊に至り、一年間の研究の集大成を掲載した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね順調に進展している。2020年度の研究としては、当初の計画通り小学校・中学校・高校各チームが教科書分析研究を行った。COVID-19の感染防止のため、メンバーが直接顔を合わせて研究会や会議等を行うことはできなかったが、小学校・中学校・高等学校の各チーム,またそれぞれの担当者間でメール会議やオンライン会議を行い、研究計画や分析等について検討した。その結果である小学校・中学校・高校各チームの教科書分析研究と、各メンバーの研究結果をヒューマニスティック英語教育研究会紀要第一号に掲載することができた。 また、8月には「パーソン・センタード・アプローチ」、11月には「HLT (Humanistic Language Teaching)」、3月にはポジティブ心理学についての講演会をオンラインで行うことができ、研究会のメンバーが依拠する理論について理解を深めることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
2021年度は,2020年度の教科書分析研究の結果を元に,小学校・中学校・高等学校でのタスクと活動の開発に着手する。そして研究分担者と研究協力者がそれらのタスクと活動を各教育現場で実際に行い,授業モデルの開発を行う予定である。 2022年度は,過去2年間の研究成果を口頭発表と論文発表により広く公表し,またWebサイトでも公開を予定している。
|
Causes of Carryover |
当初は名古屋にて研究会総会を行う予定であったが、コロナウイルスが蔓延し対面での会議ができなくなり、旅費を使用しなかったため。
|
Research Products
(16 results)