2022 Fiscal Year Research-status Report
相互行為的社会言語学の知見に基づく英語インタラクション指導の実践的研究
Project/Area Number |
20K00849
|
Research Institution | Kyoto Women's University |
Principal Investigator |
大谷 麻美 京都女子大学, 文学部, 教授 (60435930)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大塚 容子 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (10257545)
重光 由加 東京工芸大学, 工学部, 教授 (80178780)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 英語教育 / インタラクション / コミュニケーション / 相互行為 / 英語会話 / 指導方法 |
Outline of Annual Research Achievements |
コロナ禍により対面での会話実験の実施が難しく、研究は大幅に遅れている。 しかし、可能な範囲での分析は行っている。その成果は、大学英語教育学会(JACET)中部支部2022年度第一回定例研究会『NS-NNS間の英語会話で何が起こっているのか:インタラクションの観点からの分析』(大谷麻美 大塚容子)で発表済み。その発表では、実際のNS(英語母語話者)-NNS(英語被母語話者)の会話を談話分析の手法で分析し、そこに見られるインタラクションの問題点を明らかにすることを目標とした。その結果、以下の点を明らかにすることが出来た。1)日本語と英語では、インタラクションスタイルの中でも特に聞き手の役割に大きな違いがあること。2) 日本語の聞き手のインタラクションスタイルが、NNSの英語に転移していること。その上で、日本語英語教育の問題点として以下を指摘した。1)日本の英語教育ではインタラクションの指導がほとんど手つかずの状態で取り残されていること。2)その結果、言語知識のある上級者NNSでも、適切なインタラクションができていないこと。3)その解決には、インタラクションの明示的指導が必要なこと。 さらに、それ以外の研究成果は、2022年度中に2023年の大学英語教育学会国際シンポジウムに応募し、採択済みである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ禍により会話実験の被験者となる留学生が集められなかったため。また、当初予定していた対面での会話(マスクなしでの会話)が難しかったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度には、遅れを取り戻すべく実験の準備を整えている。コロナが5類に移行する5月以降に実験を開始する。その後の分析を急ぎ、夏以降に成果を順次発表の予定。
|
Causes of Carryover |
コロナ禍により実験が実施できなかったため。
|
Research Products
(1 results)