• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

創造的熟達者のアンラーニング(学びほぐし)から捉える創造性教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K02438
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

北村 勝朗  日本大学, 理工学部, 教授 (50195286)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords創造的人材育成 / 学びほぐし / 熟達者 / 体験サンプリング / 学習方略構築
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,新たな価値を生み出す創造性の教育を「学びほぐし体験(アンラーン unlearn)」の視点から再考し,芸術,科学など様々な領域で創造性を発揮し世界で活躍する創造的な日本人を育成すること,及び有効な創造性教育プログラムを開発し実践的な提言を行うことにある。
不確実で予測困難な現在,創造性は社会の発展に不可欠である以上に人の生き方にかかわる重要なものである。しかし日本の創造性に関する教育・研究は国際的にも立ち遅れており,創造的人材・育成法・指導者の不足といった問題が山積している。その一方で様々な領域で卓越した創造性を発揮する熟達者の体験には,経験への開放性やメタ認知といった深い学びに関わる重要な手がかりが多く存在している。
そこで本研究では,芸術,科学等領域の熟達者を対象とし3年間に渡る縦断的な調査を通し,既存の学びの当たり前を問い直すアンラーン体験の詳細な分析を行い,単なる当該専門領域の体験事例の研究にとどまらず,幅広い領域で活用可能な創造性学習方略を構築し,実践プログラムを提案する。
令和2年度の主な計画は,縦断的研究の中の,遡及的インタビュー調査,および体験サンプリング調査の実施準備であった。研究実績として,卓越した創造性を発揮する熟達者を対象とし,深層的,自由回答的インタビューを半構造的に実施し,フォローアップインタビューを実施した。また,体験サンプリング調査について,WEBを活用した調査実施方法の検討を行い,調査項目の検討,調査方法の信頼性確保の検証,特にWEB入力による回答の確実性および信憑性についての検討を進め,体験サンプリング調査実施に向けた準備を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

申請時の計画では,令和2年度に位置づけられていた研究計画は,①遡及的インタビュー調査,②体験サンプリング調査A:観察,③体験サンプリング調査B:デジタルペンによる音声と記述データ収集・分析,④体験サンプリング調査:チェックシートの実施であった。体験サンプリング調査の内,チェックシートの作成に関しては順調に進んでいたが,インタビュー調査,行動観察,および音声データ収集に関し,新型コロナウイルスの影響により,対面による調査が困難であったため,やや遅れていると判断した。しかしながら,遅れている調査に関しては,WEBによるオンラインインタビューや,オンライン調査システムを活用することにより,令和3年度に実施する。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度は,下記により研究を実施する。
・オンラインを活用した遡及的インタビューの実施
・体験サンプリング調査:(観察)に関しては,実施方法について更なる検討を行い,対面によらないデータ収集方法を開発する
・体験サンプリング調査:(チェックシート)に関しては,WEBによるデータ収集方法について更なる検証を進め,確実性と信憑性が確保された調査方法を確立する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により,対面によるインタビュー調査および対面による行動観察調査の実施が困難であったため,当初予定していた行動観察用のデジタルビデオカメラおよびインタビューデータ分析用の質的分析ソフトの購入を差し控えた。そのため,次年度使用額が生じた。繰越した次年度使用額については,WEBによるオンラインでの調査実施等のための経費等に充てる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] コロナ禍におけるオンライン授業を通して大学体育は何をなし得たのか?:説明的文章完成法を用いた大学生の大学体育観の質的分析2020

    • Author(s)
      北村勝朗
    • Journal Title

      大学体育スポーツ学研究

      Volume: 18 Pages: 35-48

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学教養体育の新しい授業デザイン2020

    • Author(s)
      平工志穂,小林勝法,北村勝朗,中山正剛,田原亮二,木内敦詞
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42(2) Pages: 93-97

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 企業人の職務経験の意味づけに焦点を当てた熟達化過程の質的分析2020

    • Author(s)
      北村勝朗,尹得霞
    • Journal Title

      日本大学理工学部一般教育教室 『彙報』

      Volume: 108 Pages: 11-22

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 理工系領域の熟達体験に焦点を当てた才能教育としてのSTEAM教育に関する質的研究2020

    • Author(s)
      北村勝朗
    • Organizer
      日本大学理工学部学術講演会
  • [Presentation] 大学教養体育の新しい授業デザイン2020

    • Author(s)
      平工志穂,小林勝法,北村勝朗,中山正剛,田原亮二,木内敦詞
    • Organizer
      大学教育学会 第42回大会
  • [Book] 教育における評価の再考2021

    • Author(s)
      古川治・浅田匡編著,北村勝朗(分担執筆)
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi