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2022 Fiscal Year Research-status Report

「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02487
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

高橋 平徳  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90612200)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsチームとしての学校 / コミュニティ・スクール / 教員に求められる資質能力 / 専門職連携教育 / IPE / 専門職連携実践 / IPW / 連携からの学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究」は,「チームとしての学校」を運営していく上で,それを中核として担う教員に求められる資質・能力というものが,いかなる概念から構成されているのかを,他の学問領域を含めた先行研究や,これまでの中教審答申や提言等の検討,学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビュー調査を実施し分析することによって明らかにすることを目指している。
22年度でも文献検討,先行研究の整理を継続して取り組み,これまでに検討してきた運営者としての資質能力(コミュニケーション力,チームワーク力, リーダーシップ力),企画者のとしての資質能力(状況認識力,意思決定力),実践者としての軸となる資質能力(連携マインド,省察力),所属する組織の一 員としての資質能力(組織内調整力,組織間調整力)とともに,ヒューマンスキル,ノンテクニカルスキル,トランスファラブルスキルといった概念や,あらたにOECD Learning Compass 2030が示す共同エージェンシーの概念も含めながら「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する要素の検討を重ねている。
また,チームとしての学校,コミュニティ・スクールといった地域と学校で連携している組織等の活動や協議会,報告会への参加や視察,学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビューを実施した。
こうした成果を教員志望の学生を対象とした授業や活動,リフレクションに活かし,教員養成カリキュラム改善の検討にも活用している。
今後より多くの活動や協議会,報告会等への参加や視察,繋げたネットワークによりインタビュー対象を拡大し研究の達成を目指していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

文献検討,先行研究の整理は継続して進めることができた。またチームとしての学校,コミュニティ・スクールといった地域と学校で連携している組織等の活動や報告会へ遠隔,対面を通して参加できた。学校内外の人材と連携・協働している教職員に対するインタビューも対面で実施できた。今後感染症の5類移行に伴い学校と地域の連携の活動が盛んになることが見込まれる。繋いできたネットワークをもとに活動への参加やインタビュー対象の拡大の目処が立てることができたため,おおむね順調に進展していると自己評価する。

Strategy for Future Research Activity

文献検討,学会報告・論文化を目指した検討に関しては,インタビュー調査研究を重ね活かしながら進めていく。その調査研究に関しては,遠隔での報告会等への参加やインタビューの実施も行いながら,対面での活動や報告会への参加,インタビューの実施も重ね研究の達成を目指していく。

Causes of Carryover

文献や調査・分析のための機材の購入に物品費を執行した。遠隔での実践報告会への参加や近隣へのインタビューを実施したため旅費の執行がなかった。インタビュー文字起こし等の人件費・謝金についても研究者本人が行ったため次年度使用額が生じている。今後は,遠隔地への調査旅費を含め,人件費・謝金等を執行しつつ研究の達成を目指していく。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] withコロナ時代における学生宿泊型教育体験活動の試み-2021年度,2022年度「リーダー村」での活動より-2023

    • Author(s)
      高橋 平徳 , 日野 克博 , 德田 義実 , 二宮 啓 , 髙木 啓吾
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 22 Pages: 91,101

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と課題に関する研究2022

    • Author(s)
      高橋平徳 , 日野克博 , 德田義実 , 二宮啓 , 髙木啓吾
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会研究集会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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