2023 Fiscal Year Annual Research Report
演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発
Project/Area Number |
20K02792
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
蓮 行 京都大学, 経営管理研究部, 特定准教授 (10591555)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤川 信夫 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (10212185)
渡辺 貴裕 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (50410444)
川島 裕子 大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60824068)
末長 英里子 京都大学, 経営管理研究部, 特定助教 (80912310)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 道徳教育法 / 教材開発 / アクティブラーニング / 主体性 / 集合知 / 多様性 / 言語活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「子ども達の発達度や考え方の多様性を包摂し、真に多面的・多角的に考えさせる道徳教育はいかなる方法で達成できるのか?」を研究課題とし、道徳教育の重要な要素である「発問」と「役割演技」における表現活動に演出(主に演劇の手法を用いた)技法を応用し、多様な子供達の多様な感性を引き出す新しい道徳教育手法の開発を目指し、下記3つの段階を経て取り組んだ。①道徳教育に融合可能な演出技法の抽出と、それを発問と役割演技に応用した道徳教育手法の設計。②小中学校における設計した手法の試験的実践とそれによる効果検証。③試験的実践の結果に基づいた演出技法を応用した道徳教育手法の確立と教材化(学習指導略案)。 2023年度は、俳優(コミュニケーションティーチャー)による演劇技法を活用した授業と、教員による通常の道徳授業を比較教員の通常の道徳授業の比較調査を行った。比較方法は、同クラス(小学5年生)を対象に45分の授業をそれぞれ1回づつ行い、主に授業中の発話、行動、児童の記述(感想ノート)の質的調査、観察者による比較調査を行った。比較内容としては、Ⅰ)児童の発話、表情や体の動き、顔をあげている、うなずき、挙手の数。Ⅱ)児童の回答の多様性、作文 字数の増加・内容。Ⅲ)教員、コミュニケーションティーチャーへの実施後ヒアリングを行った。比較調査では、演劇技法を活用した授業では通常の授業と比べ、児童の発話分量(つぶやき等も含む)、声量、発話する児童の違いといった、児童による多様な「言語活動」が行われた。
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