• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及

Research Project

Project/Area Number 20K02871
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

勝本 敦洋  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
上之園 哲也  弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
中原 久志  大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
世良 啓太  奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords図画工作科 / 中学校技術・家庭科技術分野 / ものづくり学習 / 木育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,小学校図画工作科における中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)との接続を意識したものづくり学習の題材と授業実践モデルを開発し,それらを小学校に広く普及させ,我が国の小学校段階からの技術教育の充実を図ることである。
2021年度の研究計画は,研究代表者及び研究分担者らが,これまで開発してきた具体的題材をもとに,試行的実践の評価(対象児童の変容についての調査と効果の検証)を行うことであった。
そこで,幼少期(幼児教育,小学校教育)から行うものづくりに関する学習(以下,ものづくり学習)の効果と必要性を検討するため,北海道発の概念である「木育」に着目し,木育に関連したものづくり学習の題材を開発し,その効果の検証を行った。また,技術科の「A 材料と加工の技術」における生徒自らが生活の中で抱える問題を見付け,自ら課題を設定し,それらを解決するために自由に設計,製作していく授業展開を可能とする題材の前段階として,生徒に基本的な知識・技能を身に付けさせるための題材(導入題材)を検討し,効果の検証を行った。さらに,小学校プログラミング教育における実践事例の類型化を試みた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

学校現場において,ものづくりに関する様々な授業実践と効果の検証を行う予定であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,実現できなかった。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は,これまで開発してきた具体的題材をもとに,小学校高学年段階において,技術科の授業に適切に接続しうる新たな題材の開発を行い,その効果の検証を行うことを試みる。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響で実践研究の機会が減少することにより,使用額が減少した。また,同感染症対策で学会等がオンライン開催となり,旅費の支出が少なくなった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 幼児と保護者で取り組む木育に関する製作題材の開発とその効果の検証2021

    • Author(s)
      奥山尚史・勝本敦洋
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
  • [Presentation] 中学校技術科「A 材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践2021

    • Author(s)
      三田航希・勝本敦洋
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
  • [Presentation] デザイン思考の枠組みに基づく小学校プログラミング教育における実践事例の類型化2021

    • Author(s)
      尾花和哉・森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第38回研究発表会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi