• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K03008
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

堂山 亞希  目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下山 真衣  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
茅野 理恵  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords知的障害 / メンタルヘルス / スクールカウンセリング / 特別支援学校 / 研修プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、知的障害特別支援学校における学校心理学の実践や心理的支援に必要な具体的要素を整理し、スクールカウンセラーの研修プログラムを開発することを目的としている。特に、通常学校と知的障害特別支援学校とのスクールカウンセラーの役割や機能、求められる知識や技術を明らかにし、それを研修プログラムとして構成する。そのため、①研修プログラムの構成要素を整理し、②特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得て研修プログラム構成のためのワークショップやインタビュー調査を実施し研修プログラムの内容を詳細に構築し、③研修プログラムを作成し研修資料を作成して刊行する。
2021年度は研究計画2年目であり、①研修プログラムの構成要素整理と②研修プログラム内容の構築について取り組んだ。特に事例検討を通して特別支援学校スクールカウンセラーの役割や機能、必要な知識・技術について検討し、研修プログラムの内容を検討した。また、研修資料として教材やアセスメントを収集して整理を行った。
加えて、知的障害特別支援学校の現状を把握する必要が生じたため、知的障害特別支援学校における児童・生徒のメンタルヘルスの不調、校内支援体制、学校教員の知識や意識について調査を行った。約200件の知的障害特別支援学校から回答が得られ、児童生徒のメンタルヘルスの不調が非常に多く、各学校独自の支援体制を整えていることがうかがえた。引き続き調査結果の分析を行い、成果を発表する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

先行研究調査や事例検討などにより、研修プログラムの立案は行っているが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響のため、ワークショップ実施などの参集しての臨床研究実施の目途が立っていない。

Strategy for Future Research Activity

研修プログラムの素案をもとに研究分担者とともに議論を行っているが、特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得てのワークショップの実施やインタビュー調査の実施までには至っていない。そのため、次年度はより具体的な検証を行っていく予定である。
しかしながら、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、参集でのワークショップなどの実施は難しいため、オンラインでの情報交換会の開催や、スクールカウンセラーへの個別インタビュー調査などを行い、研修プログラムの検証を進めていくこととする。

Causes of Carryover

(理由)本年度中に実施予定だった研究チームの会議をオンラインで実施したため旅費が削減された。また、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で研究計画が遅れ、学会発表が予定していたよりも少なかったため次年度使用額が生じた。
(使用計画)次年度の研究チーム会議や学会発表を行う際の旅費・学会参加・発表費として使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 育てにくさを抱える保護者への臨床心理学的支援について─自由記述からの検討─2022

    • Author(s)
      小柳菜穂・橋本創一・前田詩奈・渕上真裕美・田中里実・堂山亞希・田口禎子
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 18 Pages: 73-82

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害のある中高生の過剰適応に影響を及ぼす個人要因の探索的検討2022

    • Author(s)
      杉山友菜・橋本創一・日下虎太朗・竹達健顕・田口禎子・三浦巧也・堂山亞希
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 18 Pages: 83-91

    • Open Access
  • [Journal Article] 思春期の課題に直面した軽度知的障害のある女子生徒への相談支援:特別支援学校教員とスクールカウンセラーとの連携による支援実践2021

    • Author(s)
      堂山亞希・原田薫・宇佐美太郎・髙津梓
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 59 Pages: 169-178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校のセンター的機能を活かした小学校知的障害特別支援学級における「授業づくりコンサルテーション」の実践2021

    • Author(s)
      森澤亮介・佐藤義竹・堂山亞希
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 16 Pages: 53-62

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 被虐待乳幼児の発達障害傾向について2021

    • Author(s)
      堂山亞希, 青木豊, 三桝優子, 福榮太郎, 佐藤篤司, 宮戸美樹
    • Journal Title

      明治安田こころの健康財団

      Volume: 55 Pages: 1-9

    • Open Access
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリング -知的障害のある子どものメンタルヘルスと心理的支援-2021

    • Author(s)
      下山真衣, 宇野千登世, 堂山亞希, 茅野理恵
    • Organizer
      日本学校心理学会 第23回福岡大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi