2022 Fiscal Year Research-status Report
知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発
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20K03008
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Research Institution | Mejiro University |
Principal Investigator |
堂山 亞希 目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下山 真衣 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
茅野 理恵 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 知的障害 / メンタルヘルス / スクールカウンセリング / 特別支援学校 / 研修プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、知的障害特別支援学校における学校心理学の実践や心理的支援に必要な具体的要素を整理し、スクールカウンセラーの研修プログラムを開発することを目的としている。特に、通常学校と知的障害特別支援学校とのスクールカウンセラーの役割や機能、求められる知識や技術を明らかにし、それを研修プログラムとして構成する。そのため、①研修プログラムの構成要素を整理し、②特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得て研修プログラム構成のためのワークショップやインタビュー調査を実施し研修プログラムの内容を詳細に構築し、③研修プログラムを作成し研修資料を作成して刊行する。 2022年度は研究計画3年目であり、主に研修プログラムの内容の構築について取り組んだ。特に、スクールカウンセラーだけでなく、スクールカウンセリング活動に関連する特別支援教育コーディネーターや養護教諭を対象にした質問紙調査を実施し、学校から求められる役割を整理した。本調査においては、知的障害だけでなく、視覚障害や聴覚障害、肢体不自由の特別支援学校との違いを精査し、知的障害特別支援学校特有の状況が明らかになり、成果は学会にて発表している。 加えて、「知的障害のある人への心理支援」という書籍を刊行し、知的障害特別支援学校でのスクールカウンセリングについて、架空事例を挙げながら、支援における留意点や通常学校との違いについて解説した。これにより、研究成果を広く一般に還元することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
先行研究調査や事例検討などにより、研修プログラムの立案は行っているが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響のため、ワークショップ実施などの参集しての臨床研究実施の目途が立っていない。そのため、研究計画の若干の修正を検討している。
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Strategy for Future Research Activity |
研修プログラムの素案をもとに研究分担者とともに議論を行っているが、特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得てのワークショップの実施には至っていない。 参集してのワークショップ実施は難しいため、現在、インタビュー調査や特別支援学校での実地調査を進めているところである。まだ十分な調査結果や事例を収集にいたっていないが、引き続き調査を進め、研修プログラムとして年度内にまとめていく計画である。
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Causes of Carryover |
計画していた参集してのワークショップ実施が新型コロナウイルス感染症拡大のため実施できなくなったため、計上していた交通費や謝礼金が必要なくなり、次年度使用額として予算が残っている状態である。研究計画を見直し、別途調査を実施するために次年度使用額が生じている。
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