2023 Fiscal Year Annual Research Report
Study on English phoneme formation and English word writing in Children who use sign language
Project/Area Number |
20K03021
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
濱田 豊彦 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80313279)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高山 芳樹 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10328932)
大鹿 綾 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10610917)
櫛山 櫻 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, 国立看護大学校, 助教 (40722822)
喜屋武 睦 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (80827014)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 英単語 / 音韻 / 聴覚障害 / 認知特性 / フォニックス |
Outline of Annual Research Achievements |
英語はかな文字と異なり綴りと音の関係は1 対1 対応ではないため、聴覚障害児にとっての英語学習(特に単語の記憶)の大きな負担となっている。2020 年度より小学校で英語が教科として本格実施され、聴覚特別支援学校でも教科としての学習がスタートし、指導する語数は大幅に増加した。そこで本研究は、手話を活用している聴覚障害児が英語の音韻(言語単位)を習得し円滑に英語単語学習に取り組めるための条件を検討することを目的とした。 4年間を通じて、大きく4つの研究に取り組んできた。(1)聴覚特別支援学校における英語指導担当者へのアンケートでは、4技能を重視する学習指導要領の変更に多くの教員が戸惑いながらも、個々の実態やニーズに沿って自己選択することを重視した指導をおこなっていることや、4割以上の中1教員が、小学校から英語を教科として学んできた中学1年生の「話すこと[やり取り]」の力は、以前よりも「高い」と評価していることが示された。(2)小学部における英語指導におけるフリガナ活用状況は99%に上った。指導年数が長いほどよりネイティブに近づけたフリガナを振る反面、音の脱落などはあえて音を省略しない工夫が見られた。(3)聴覚障害児の認知的特徴と英単語学習方略の関連性は、Baddeleyのワーキングメモリを援用して聴覚障害児45名を対象に視覚処理と音韻処理の能力及び非単語の書字と発音を調べた。その結果視覚処理がすぐれたものは書字で高成績を示し、音韻処理に優れたものは読みで高成績を示す傾向があった。ただし、逆を示す事例もあり今後も検討する必要があった。(4)聴覚特別支援学校小学部5、6年生12名に対してフォニックスを活用した縦断指導を実施した。文字を見せると名称と指文字はほとんどの児童が答えることができるようになった。文字の音も積極的に想像し答えるようになった。 これらの成果は投稿論文に採択された。
|