2022 Fiscal Year Annual Research Report
Program Development of Inclusive Disaster Prevention Education by Disability Understanding
Project/Area Number |
20K03046
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
冨永 光昭 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50227633)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 浩太 四天王寺大学, 教育学部, 講師 (20637673)
長澤 洋信 四天王寺大学, 教育学部, 講師 (60844454)
正井 隆晶 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80880632)
楠見 友輔 立教大学, 文学部, 特別研究員(日本学術振興会) (80896069)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 特別ニーズ防災教育 / COVID-19 / インタビュー調査 / オンライン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、COVID-19感染症を広く防災教育の対象として捉え、「特別ニーズ防災教育」の概念を新たに提起し、特別ニーズ防災教育の研究を進めてきた。これまでの成果を踏まえるとともに、次の研究へとつなぐ目的で、令和4年の日本特殊教育学会において、自主シンポジウム「特別ニーズ防災教育のこれまでとこれから(2)―ポストコロナを見据えたオンラインの可能性―」を主催し、調査研究や特別支援学校の実践例を踏まえた討論を行った。このシンポジウムでは、ポストコロナを見据え、障がいのある子ども等を対象とした「特別ニーズ防災教育」を展開する上で、有効な手段の一つと考えられるオンライン等の可能性について、調査結果や学校における実践事例を踏まえた討論を行った。その結果、1)様々な障がい種別の特別ニーズ防災教育について、2)オンラインを活用した「特別ニーズ防災教育」と交流及び共同学習について、3)オンラインを活用した「特別ニーズ防災教育」と遠隔地交流について、の3つの論点を提起し、様々な障がい種別の特別ニーズ防災教育の独自性及び共通性、オンラインを活用した「特別ニーズ防災教育」と遠隔地交流の意義と可能性、オンラインを活用した「特別ニーズ防災教育」と交流及び共同学習、居住地交流の意義と可能性を示唆した。 また、知的障がい特別支援学校に対してインタビュー調査を行い、特別支援学校におけるコロナウイィルス感染による「臨時休校」時及び「学校再開」時における対応について、テーマ分析を実施し、この調査による分析結果の英語論文が、Journal of Intellectual Disabilitiesに掲載された。 さらに、本科研の実施とともに結成された「日本特別ニーズ防災教育研究会」のホームページ上で、各学校のコロナ対応・防災教育の情報を提供し、学会発表研究成果等を公表している。
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