2021 Fiscal Year Research-status Report
The development of an outcome-based evaluation system for learning support centers in higher education institutions
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20K03112
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Research Institution | Otemae University |
Principal Investigator |
石毛 弓 大手前大学, 建築&芸術学部, 教授 (50515327)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
椿本 弥生 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 学修サポートセンター / 質的調査 / アンケート調査 / インタビュー調査 / チュータリング / チューティー / ピアサポーター |
Outline of Annual Research Achievements |
学修サポートセンターの成果を測定する仕組みとして、カークパトリックの4レベルをモデルとする測定基準および測定方法の開発を行っている。当該年度は、学修サポートセンター利用学生の質的調査としてアンケート調査およびインタビュー調査の準備および実施を主として行った。フィールドは研究代表者が勤務する大学である。 アンケート調査は、全学生を対象として学修サポートセンターの利用や運用について質問するアンケート①と、センター利用者に個別のチュータリングについて質問するアンケート②の2種類を用意した。アンケート①は、毎学期末に実施するものとなる。アンケート②は、チュータリング後にチュータリングを受けた学生が回答するものである。アンケート①は単純集計およびクロス集計で分析し、アンケート項目や実施方法・時期を再検討した。アンケート②は、集計結果の分析を次年度に行うこととした。 インタビュー調査は、利用学生へのインタビューであるインタビュー①と、学修サポートセンターに勤務する学生チューターへのインタビューであるインタビュー②を実施した。インタビュー①は学期末に、インタビュー②は年度末にそれぞれ行った。どちらも半構造化インタビューである。インタビュー①の結果は、3名の研究者によるKJ法で分析した。またこの3名とは別の研究者(1名)がテキストマイニングを用いて分析した。これらの結果を踏まえて、次年度に向けてのインタビュー項目の再考や将来に向けてのインタビュイー選びを行った。インタビュー②では、学生チューターの特徴を分析した。 学修サポートセンターの利用効果は、センター外での学生の学修活動(授業等)による効果と区分することが難しい。しかし質的調査を取り入れることである程度の成果を示すことができる。その手法としてのアンケート調査およびインタビュー調査であり、今年度の研究で一定の成果を挙げることができたと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は、学修サポートセンターのアウトカムを可視化するフレームワークとメソッドを開発することを目的としている。メソッド開発には、実際の学修支援の現場で実施しそのコンセプトや手法、手順等の妥当性を検証し改善することが必須である。本研究の開始年度は2020年度であり、日本においてCOVID-19のまん延による危機感が広まった時期である。そのため2020年度は、予定していた検証の多くを行うことができなかった。2021年度はこの遅れを取り返すため、【研究実績の概要】に記したメソッドを用いて積極的にデータを収集した。しかし2021年度もCOVID-19の影響は大きく、そのために中止になった計画(アメリカの大学の学修サポートセンター訪問、複数の大学のチューターによる意見交換会やインタビュー対象者の拡大等)がある。さらに、学修支援の手法がこの2年間に変化し、非接触での対応が増加している。この点についてのデータ収集および分析の手法は、新しい取り組みであることからまだ充分検証することができていない。さらに学修支援自体も、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令によりたびたび対面でのサポートを中断せざるを得なかった。こういった状況によりメソッドの検証やデータの収集について多少の遅れが出ている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は、学修サポートセンターの成果を測定できるフレームワークと測定するメソッドの開発を目的とする。最終年度である2021年度は、フレームワークの妥当性の確認、4レベルそれぞれにおいて利用できる測定メソッドの構築と検証、またそれぞれのレベルの目標を設定するシートの開発と検証を行う。具体的には、フレームワークを当初は4レベル6項目に設定していたが4レベル5項目(レベル1「反応」、レベル2a「態度・認識の改善」、2b「知識・スキルの習得」、レベル3「個人の行動の変化」、4「組織の利益」)で設定しなおし、それにともなって測定メソッドを調整する。測定メソッドは、以前から行っている複数のアンケート調査やインタビュー調査の項目や実施方法の調整に加えて、IRとの連携や授業担当教員からの評価などの新しい手法を試みることを予定している。なお従来のカークパトリックのモデルにおけるレベル4は、教育分野とくに学修サポートセンターでは測定することが困難であるといわれている。理由は、CoI(利益相反)を算出することの難しさにある。そのため、従来モデルのように全学的な利益だけを測るのではなく、特定の分野や科目における利益(学生のパフォーマンスの向上など)をレベル4の目標として掲げることを検討している。2021年度はこのようなかたちでのレベル4からレベル1の目標を設定するシートを開発し、それぞれの目標を測定するメソッドの妥当性の検証を実施する予定である。高等教育機関に属する学修サポートセンターの成果を可視化できるツール(フレームワークとメソッド)を提供できるようになることが、本研究が最終的にめざすところである。
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Causes of Carryover |
日本国外の学会への参加、日本国外の大学への視察および国際的な研究会の開催がCOVID-19のまん延により中止になったため、次年度使用額が生じた。この金額については、日本国外への学会の参加および研究報告において使用する予定である
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