• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Establish a global and regional comprehensive care IPE program developed in collaboration with a UK university

Research Project

Project/Area Number 20K10314
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

朝比奈 真由美  千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (00302547)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 伊都子  千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (00202929)
酒井 郁子  千葉大学, 大学院看護学研究院, 教授 (10197767)
山田 知子 (稲川)  千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (30714852) [Withdrawn]
伊藤 彰一  千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (60376374)
横尾 英孝  鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (70724657)
井出 成美  千葉大学, 大学院看護学研究院, 准教授 (80241975)
馬場 由美子  千葉大学, 医学部附属病院, 副看護師長 (80375906) [Withdrawn]
臼井 いづみ  千葉大学, 大学院看護学研究院, 特任講師 (80595984)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords専門職連携教育 / グローバル医療者教育 / 地域包括ケア教育 / 交換留学
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,英国大学と協働して日本における地域包括ケア実践における専門職連携教育(IPE)プログラムを構築し運営するとともに,医療系学部の学生を交換留学により海外大学の地域包括ケアIPEプログラムに参加させ,グローバルな視点から地域包括ケアについての教育を行う「グローバル・地域包括ケアIPEプログラム」の構築を目的とした研究である.研究代表者および研究分担者は2005年から英国大学の地域医療IPEプログラムの内容や発展過程を観察し,英国大学の担当教授と共同研究を行ってきた.その過程で2018年度から英国大学と千葉大学の交換留学事業を開始し,英国大学に千葉大学から医学生1名と看護学生2名を派遣した.交換留学の内容について報告した(横田.英国レスター大学医学部でのintegrated care 短期研修.保健医療福祉連携2022;15(1):15-17).
2020年度以降も継続して学生を派遣し,研究者らも同行し調査を実施する予定であったが,COVID-19流行のため,海外渡航停止が継続され2022年も学生および研究者の派遣は中止された.2022年11月から教員や学生の海外渡航が解除され始め、2023年1月に研究代表者および研究分担者が英国大学を訪問し、地域医療サイトの視察を行うなど留学プログラムおよび学生の交換留学について討議し、2024年春からの留学再開をめどに討議を重ねていくこととなった。留学休止期間においても医学部では学生への医学英語教育プログラムを通常通り継続実施し留学準備を継続した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2018年度に英国大学に千葉大学から医学生1名と看護学生2名を派遣し,グローバル・地域包括ケアIPEプログラムを開始したことに引き続き,継続して学生を派遣し,研究者らも同行し調査を実施する予定であったが,COVID-19流行のため海外渡航が停止されたため2022年も学生および研究者の派遣は中止された.しかし,英国を始め海外提携校とのオンデマンド教材開発が進み,研究計画の進捗を図ることができている.また学生への医学英語教育プログラムを通常通り継続実施し,留学再開に備えている.

Strategy for Future Research Activity

2023年1月に研究代表者および研究分担者が英国大学を訪問し、留学プログラムおよび学生派遣について討議し、2024年春からの留学再開をめどに討議を重ねていくこととなった。双方の大学でのcovid-19後の地域包括IPEプログラムの再構築を行う.英国大学側の共同研究者らと「グローバル・地域包括ケアIPEプログラム」構築へ向けて,データ収集,分析を行い研究を推進する.大学内では学生への医学英語教育プログラムを通常通り継続実施する.

Causes of Carryover

COVID -19のため停止されていた海外交流が今年度の終盤にようやく再開し、研究代表者及び研究分担者が英国を訪問し英国大学の共同研究者との討議を行った。しかし交換留学および研究の本格実施までにはさらに英国大学訪問が必要であり、そのための経費を見込み次年度以降の使用とした.

  • Research Products

    (6 results)

All 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 医学部のモデル・コア・カリキュラムを達成するIPEプログラム導入の例2022

    • Author(s)
      朝比奈真由美
    • Journal Title

      保健医療福祉連携

      Volume: 15 Pages: 78-81

    • DOI

      10.32217/jaipe.15.2_78

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effective situation-based delirium simulation training using flipped classroom approach to improve interprofessional collaborative practice competency: a mixed-methods study2022

    • Author(s)
      Kiyoshi Shikino, Narumi Ide, Yoko Kubota, Itsuko Ishii, Shoichi Ito, Masatomi Ikusaka, Ikuko Sakai
    • Journal Title

      BMC Medical Education

      Volume: 22 Pages: 408-408

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03484-7

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 看護師等学校養成所における専門職連携教育の実装状況と課題2022

    • Author(s)
      伊藤 裕佳 , 山本 武志 , 井出 成美 , 酒井 郁子
    • Journal Title

      保健医療福祉連携

      Volume: 15 Pages: 2-10

    • DOI

      10.32217/jaipe.15.1_2

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 文化的視点からみた専門職連携教育ー他職種を理解することとはー2022

    • Author(s)
      井出成美
    • Journal Title

      文化看護学会誌

      Volume: 14 Pages: 58-62

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 医学生にとっての他者とのかかわり 質的・量的分析(特にテキストマイニング)を併用した再解釈(Re-interpretation of involvement with others by qualitative(especially text mining) and quantitative analysis)2022

    • Author(s)
      松本 暢平 , 朝比奈 真由美 , 小野寺 みさき , 伊藤 彰一
    • Organizer
      第54回日本医学教育学会大会
  • [Presentation] 多職種連携教育の潮流とそのインパクト-今後の展望と可能性- 総合大学必修積み上げ型IPEの運営拠点としての専門職連携教育研究センターの課題と展望2022

    • Author(s)
      酒井郁子
    • Organizer
      第14 回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi