• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

臨床的思考力を育むICTを活用した学習システムの構築-技術・思考・実践の連動-

Research Project

Project/Area Number 20K10592
Research InstitutionKyoto Koka Women's University

Principal Investigator

徳永 基与子  京都光華女子大学, 看護福祉リハビリテーション学部, 教授 (20381709)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鹿内 信善  天使大学, 看護栄養学部, 教授 (20121387)
中島 智晴  大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 教授 (20326276)
西村 舞琴  京都光華女子大学, 健康科学部, 講師 (30757183)
前川 泰子  香川大学, 医学部, 教授 (60353033)
糸井 麻希子  京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (60804086) [Withdrawn]
山本 美輪  香川大学, 医学部, 教授 (70353034)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords看護実践能力 / 思考力 / ICT / VR / MR / 授業設計
Outline of Annual Research Achievements

1、患者安観察の演習に、仮想空間活用による学習効果を検証した。【方法】グループ:
4人1グループで参加。授業ルチーン:①事前課題 ②演習、③事後課題 ④評価【結果】学生の相互学習で疑問はほぼ解決可能。提出物の相互視聴での学習が、リフレクションで確認。また到達度評価は、受験回数は最大5回までに全員満点を取得。教員は即確認可能なリフレクションで、授業改善が毎回可能になった。【結論】クラス全体の考えや方法の参照が可能、行動の客観視が可能になり、行動改善になった。教育者の利点は、学生間の学び合いにより支援が必要な学生への対応が可能、
2、シナリオシミュレーション型自己学習の効果を検証。【方法】対象:A大学看護学科1年生90名。タブレットでバーチャル空間で自己学習。調査方法:自己学習前後でアンケート(Course Interest Survey:CIS日本語版、Simulation Design Scale(SDS)日本語版)【結果】研究協力の同意を得た43名を対象。学習意欲(CIS尺度):前後で有意に増加(前3.5±0.5、後3.9±0.5、p<.001、d=.710)、ARCSの要素:全て有意に増加(p<.001)。 SDS:後のほうが有意に高く(B=.388, p<.001)、要因×前後の交互作用:有意(B=.239, p= 018)、有意な効果はなかった(B=.101, p=.156)。本自己学習で個人の“重要度”よりも演習への“反映度”が大きく向上した。ARCSの前後変化(SDSを共変量)分析:SDSと有意に関連。前後、交互作用は有意な関連なし。(SDS: B=.559, p<.001, 前後:B=.065, p=.856、前後×SDS:B=.009, p=.916)。演習デザインの評価が高いと、学習意欲の向上につながった。【結論】本自己学習で学生の学習意欲の向上が示唆された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 仮想空間活用した技術演習の学習効果の検証2023

    • Author(s)
      徳永 基与子
    • Organizer
      第16回日本医療教授システム学会学術集会
  • [Presentation] シナリオシミュレーション型自己学習による学習意欲と演習デザイン評価への影響2023

    • Author(s)
      西村 舞琴
    • Organizer
      第16回日本医療教授システム学会学術集会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi