2021 Fiscal Year Research-status Report
高齢運転者における認知機能の画像評価システムデータバンク作成
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20K11251
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Research Institution | 株式会社関西メディカルネット(関西電力医学研究所) |
Principal Investigator |
恵飛須 俊彦 株式会社関西メディカルネット(関西電力医学研究所), リハビリテーション医学研究部, 部長 (40278510)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福永 雅喜 生理学研究所, システム脳科学研究領域, 准教授 (40330047)
村瀬 智一 明治国際医療大学, 医学教育研究センター, 客員助教 (00708943)
梅田 雅宏 明治国際医療大学, 医学教育研究センター, 教授 (60223608)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 安静時機能的MRI / 脳内機能的結合 / 視空間認知 / デフォルトモードネットワーク / 自動車運転 |
Outline of Annual Research Achievements |
超高齢社会の到来に伴い、高齢者の認知機能低下が社会に及ぼす影響は重大である。近年、高齢者の自動車運転における操作ミスによる事故の報道があとを絶たず、自動車メーカー側による自動運転など自動車機能の改良の試みはなされているものの、運転者側の対策は未だ十分になされていない。認知機能障害は、いわば電気回路のような脳内領域間の内在的配線におけるネットワーク機能の低下と関連していると考えられ、自動車運転能力に関連した脳内領域間の機能的結合の状態を画像で評価することができれば、自動車運転に必要な認知機能を画像的に評価することが可能となる。 2021年度は脳内領域間の機能的結合状態を画像化するため、撮影した安静時機能的MRI画像から脳内関心領域間の機能的結合の状態を個々の症例で確認できるよう脳内関心領域間の相関Zスコアをカラー表示できる Functional Connectivity map (FCS map)を作成した。 まずは若年健常者と右大脳半球損傷患者における視空間認知の評価にFCS mapが有用であることを確認し、論文化(Functional Connectivity Pattern Using Resting-state fMRI as an Assessment Tool for Spatial Neglect during the Recovery Stage of Stroke: A Pilot Study. Magn Reson Med Sci doi:10.2463/mrms.mp.2022-0010)、右下頭頂小葉と右下前頭回弁蓋部および三角部の領域間、また両側下頭頂小葉間の機能的結合性が視空間認知の程度と有意に相関することを示し、また右下頭頂小葉とデフォルトモードネットワーク(DMN)領域である内側前頭眼窩皮質との逆相関が視空間認知障害では失われる傾向を報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度はコロナ禍で共同研究施設の明治国際医療大学での健常高齢者の撮影が困難で2名のみに止まり、関西電力病院入院患者の撮影が中心となった。近年、自動車運転に関連した高速判別などの微細な視空間認知機能における加齢に伴う低下はデフォルトモードネットワーク(DMN)の活動、接続性の調節が欠如していることに関連していると報告されたが、我々の報告でも右大脳半球損傷患者で視空間認知低下を示す症例では、右下頭頂小葉とDMN領域である内側眼窩前頭皮質との逆相関が失われる傾向を確認できた。今後は健常高齢者の症例を増やして、ドライブシミュレータ、SDSAとの関連を検討する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度の研究費を使用して、60歳以上の健常高齢者(脳損傷の既往歴の無い方で、自動車運転歴があり、かつ高齢に伴う自動車運転能力評価を既に受けられた方)及び脳卒中や頭部外傷など脳損傷患者に対して、3テスラMRI装置を用いて、3D-MRI解剖画像及び安静時機能的MRI(rs-fMRI)を撮影し、2021年度に完成したFunctional Connectivity map (FCS map)を用いて、病巣の解剖学的評価及び脳領域間の機能的結合(functional connectivity)の評価を行い、ドライブシミュレーター(DS)、脳卒中ドライバーのスクリーニング評価(SDSA)及びMMSE(Mini Mental State Examination, 全般的認知)、TMT-A,B(Trail Making Test,注意)、CAT(Clinical Assessment for Attention,注意)、BIT(Behavioral Inattention Test, 空間認知)、WMS-R(Wechsler Memory Scale-Reviced,記憶)、BADS(Behavioral Assessment of the Dysexecutive Syndrome,遂行機能)との関連について検討する。
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Causes of Carryover |
60歳以上の健常高齢者(脳損傷の既往歴の無い方で、自動車運転歴があり、かつ高齢に伴う自動車運転能力評価を既に受けられた方)及び脳卒中や頭部外傷など脳損傷患者に対して、3D-MRI解剖画像及び安静時機能的MRI(rs-fMRI)の撮影関連費用に使用する。
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Research Products
(1 results)