2020 Fiscal Year Research-status Report
中国中産階級の観光行動とナショナル・アイデンティティに関する研究
Project/Area Number |
20K12393
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
周 倩 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (90725409)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 中国中産階級 / 観光行動 / ナショナル・アイデンティティ / 階層 / 意識 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は今日の中国中産階級に焦点を当てて、この階層が主体となる国内観光と訪日観光を事例に、観光行動が国家イメージやナショナル・アイデンティティに与える影響と作用を検討し、メディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係と相互作用のメカニズムを明らかにし、中国中産階級のアイデンティティの現状に対する理解を深めることである。 本研究の独創性としては、以下の4点が挙げられる。第一に、本研究は中産階級研究、観光研究、ナショナル・アイデンティティ研究、国家イメージ研究、メディア研究といった複数の分野を架橋するものである。第二に、本研究では、内容分析とテクスト分析の方法を用いて、また半構造化インタビューとデータ解析ソフトウェアを通じて量的・質的分析を行う。第三に、本研究は量的・質的分析を行った上で、最終的にメディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係と相互作用のメカニズムを明らかにし、新しい理論の構築を目指すものである。第四に、本研究の成果は今日の中国中産階級に対する理解を深め、今後の日中関係の改善、観光地イメージの向上や、メディアのさらなる国際化、民間往来の発展、観光市場の拡大に資する可能性がある。 本研究は上記の目的を達成するために、2020年度は次の研究を進めた。第一に、国家イメージ研究、ナショナル・アイデンティティ研究、メディア研究、観光研究といった関連する研究の理論を整理した。第二に、既存理論を系統化させていくと同時に、本研究の分析枠組みをより詳細に設定した。第三に、日中両国の国家イメージに関する戦略、観光政策、文化外交などの関連政策を整理し、政策レベルにおける観光、メディア、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相関性を把握した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、初年度は理論整理を終え、関連政策の資料を収集できた。次年度のデータ分析への準備が進んだ。一部の研究成果を査読論文または学会発表の形で公開した。
|
Strategy for Future Research Activity |
2021年度は、本研究課題の第2年目にあたり、主に次の作業を進める。第一に、観光情報公式サイトやWeibo公式アカウントなどに着目し、データ解析ソフトウェア(RostCM6.0)を用いて、日中両国の政府機関や民間企業が作り出した国家イメージを抽出した上で、内容分析を行う。第二に、政府政策・企業マーケティング・メディアによる影響を考慮に入れた上で国家イメージの構造とその内容を明らかにする。第三に、研究成果を査読論文または学会発表の形で定期的に公開する予定である。
|
Research Products
(5 results)