中国中産階級の観光行動とナショナル・アイデンティティに関する研究
Project/Area Number |
20K12393
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 80020:Tourism studies-related
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
周 倩 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (90725409)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 現代中国 / 中産階級 / 観光行動 / ナショナル・アイデンティティ / 国家イメージ / メディア / 訪日観光 / レッドツーリズム / 中国中産階級 / 階層 / 意識 / 観光 |
Outline of Research at the Start |
本研究ではまず、観光情報公式サイトやSNS公式アカウントに対して、内容分析を行う。日中両国の政府政策、企業マーケティング及びメディアの作用下の国家イメージの構造と内容を解明する。次に、インタビューやSNSメディアを通じて、中国中産階級の「旅マエ」・「旅ナカ」・「旅アト」という段階ごとの日中両国に対する認識や感情を考察する。メディアと観光行動が中国中産階級の国家イメージとナショナル・アイデンティティに与える影響を検討する。最終的に、メディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係を説明し、中国中産階級のアイデンティティの現状を把握し、関連研究に新たな展開の可能性を示す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、現代中国の中産階級に焦点を当て、この階層が主体となる国内のレッドツーリズムや訪日観光を事例に、観光行動とナショナル・アイデンティティの相互関係・相互作用を解明し、この階層のアイデンティティの現状に対する理解を深めることである。 上記の目的を達成するために、2022年度には次の研究を進めた。第一に、本研究に関連する国内外の研究動向を引き続き批判的に検討した。既存の中産階級研究、観光研究、ナショナル・アイデンティティ研究、メディア研究における諸理論を整合しながら、メディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係や相互作用のメカニズムを理論的に探った。第二に、中国中産階級の観光客に対して半構造化インタビューを実施し、同時に旅行SNS メディア(Qyer やMafengwo など)を通じて、中国の中産階級が「旅マエ」・「旅ナカ」・「旅アト」の異なる段階における日中両国に対する国家認識や感情などのデータを取得した。第三に、メディアと観光行動が中国中産階級の国家イメージとナショナル・アイデンティティに与える影響や作用を考察した。 本研究で得られた知見は、中産階級研究、観光研究、ナショナル・アイデンティティ研究、国家イメージ研究、メディア研究など複数の分野を架橋し、今日の中国中産階級に対する理解を深め、アフターコロナ時代における観光地イメージの向上や、メディアのさらなる国際化、民間往来の発展、観光市場の拡大に寄与すると考えられる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度は、中国ゼロコロナ政策のため、中国中産階級への対面インタビューができず、当初の計画通り現地調査も実施できなかった。その代わり、当初の計画を可能な限り実行するため、SNSによるデータ収集と分析を行い、その結果を査読付き論文や学会発表の形で発表した。
|
Strategy for Future Research Activity |
前年度に実現できなった現地調査や対面インタビュー調査を行う予定である。また、当初の研究実施計画に基づき、これまでの研究成果を踏まえて、メディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係や相互作用メカニズムを理論的に説明し、中国における中産階級アイデンティティの現状を把握し、中産階級研究、メディア研究、観光研究といった関連する理論的・経験的研究の新たな展開の可能性を探り、全ての知見をまとめ、出版準備を進める予定である。
|
Report
(3 results)
Research Products
(12 results)