2021 Fiscal Year Research-status Report
中国中産階級の観光行動とナショナル・アイデンティティに関する研究
Project/Area Number |
20K12393
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
周 倩 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (90725409)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 現代中国 / 中産階級 / 観光行動 / ナショナル・アイデンティティ / 国家イメージ / メディア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は現代中国の中産階級に焦点を当てて、この階層が主体となる国内観光と訪日観光を事例に、観光行動とナショナル・アイデンティティとの相互関係や相互作用を解明し、この階層のアイデンティティの現状に対する理解を深めることである。 上記の目的を達成するために、2021年度は次の研究を進めた。第一に、本研究に関連する国内外の研究動向を批判的に検討した上で、既存の中産階級研究、観光研究、ナショナル・アイデンティティ研究、国家イメージ研究、メディア研究における諸理論を整合し、メディア、観光、階層、国家イメージ、ナショナル・アイデンティティの相互関係と相互作用のメカニズムを理論的に解明した。第二に、既存理論を系統化させていくと同時に、本研究の分析枠組み及び分析方法を改めて設定した。第三に、観光情報公式サイトやWeibo公式アカウントなどに着目し、データ解析ソフトウェア(RostCM6.0)を用いて、日中両国の政府機関や民間企業が作り出す国家イメージを抽出した上で、内容分析及びテクスト分析を行った。第四に、政府政策・企業マーケティング・メディアによる影響を考慮に入れた上で、国家イメージの構造とその内容を解明した。 本研究で得られた知見は、中産階級研究、観光研究、ナショナル・アイデンティティ研究、国家イメージ研究、メディア研究といった複数の分野を架橋し、今日の中国中産階級に対する理解を深め、観光地イメージの向上や、メディアのさらなる国際化、民間往来の発展、観光市場の拡大に資すると考える。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、今年度は理論整理を終えた上で、データを収集・整理しながら実証分析を行った。一部の研究成果を査読論文または学会発表の形で公開した。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度は、本研究課題の第3年目にあたり、主に次の作業を進める。第一に、中国の中産階級に対して半構造化インタビューを行い、同時に旅行SNSメディア(QyerやMafengwoなど)を通じて、彼らが「旅マエ」・「旅ナカ」・「旅アト」という段階ごとの日中両国に対する認識や感情などのデータを取得した上で、テクスト分析を行う。第二に、メディアと観光行動が中産階級の国家イメージとナショナル・アイデンティティに与える影響と作用を考察する。第三に、研究成果を査読論文または学会発表の形で定期的に公開する予定である。
|
Research Products
(4 results)